« 2学年 学年朝礼 | メイン | 「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」についての連絡 »

2023年10月27日 (金)

2学年 LSコース 課題研究中間発表会(予選)

10月27日(金)、2年生のLSコースの生徒による課題研究中間発表会(予選)が行われました。 

予選は、LSコースの2年生が発表し、ルーブリックを用いて1年生が評価するという形式で行われました。今回は31グループが、それぞれ割り当てられた1年生の各教室で発表しました。

写真下:緊張しながらも熱心に発表する生徒たち 

Img_20231027_153542

20231027_155614

発表会では、発表内容を読み上げるのではなく、聞いている人に顔を向け、反応を見ながら発表しているグループも多かったです。笑顔での発表や、笑いを交えながら発表したグループもありました。自分たちの研究を伝えるため、立ち振舞にも工夫する姿が見られました。

写真下:ルーブリックに基づき、評価する生徒たち 

Img_20231027_153508
 
1年生は、前回のGSコースの発表に引き続き、先輩達の発表を聞いてたくさんの学びがあったと思います。新たな視点や気付きを得られる有意義な時間となりました。 

次は本選です。今回の発表から更に改善された発表となることを楽しみにしています。 

 

カテゴリ