« 大切な自分を守るために 〜薬物乱用防止教室〜 | メイン | 甲南タイム~1年生の朝の様子~ »

2022年11月21日 (月)

3学年 学年朝礼

11月21日,学年朝礼がありました。

まずは学年主任より,「昨日までの土日の模試で,結果ばかりを気にしている生徒はいませんか。模試は入試へ対応できる学力を判定するという以外に,集中力を高め,平常心で2日間過ごせるか,2日間で自分の全力を出せる状況に持って行く練習となるものです。試験の合間の過ごし方や試験の場合の食事なども整えて万全の状態に持って行きましょう。」また,「12月の三者面談も近づいています。学習も大切ですが,出願に向けて保護者とよく話し合い,今じっくりと思いを固めよう。」と話がありました。

20221121_081523

次に,数学科 松元教諭より講話がありました。「私は,家族のすすめで禁煙に何度か挑戦したことがあります。その度になかなかやめられず辛い思いをしてあきらめてきました。しかし,ちょうど1年前,健康上の理由からもう1度挑戦し1年間続けています。不思議と今回は辛くなかったです。理由は,『本気になった』からだと思っています。人に勧められ,いやいややっていては続かないのです。あと2ヶ月を切り,不安や焦りから勉強が辛い人がいるかもしれません。しかし,自分の将来に関わる大切なことです。絶対必要とわかっていることです。今からでも本気になって頑張っていきましょう。」

写真下:数学科 松元教諭より講話

20221121_082248

10月,11月は土日に模試がある週も多く,忙しい日々が続きます。来週火曜日からは卒業考査(1・2年生は2学期期末考査)です。いよいよ受験本番が近づく中,「本気になって」合格を勝ち取ってほしいです。

カテゴリ