« 終業式 | メイン | 新年を迎える準備、着々と »

2021年12月24日 (金)

クリスマスコンサート ~生徒による手作りコンサート~

12月24日(金)、午前中は終業式・表彰式を実施。校長講話をはじめ進路指導部・生徒指導部・保健部の主任より2学期の総括と冬休み以降の過ごし方の注意事項が話されました。

そしていよいよ15時より、毎年恒例のクリスマスコンサートが本校体育館にて開催されました。例年は音楽部(軽音)・吹奏楽部でコンサートをしていますが、今年度は文化祭が学年発表会に変わった関係で、文化系部活動の発表の場としてKBC(放送部)とダンス部も加わり賑やかに開催されました。

 写真下:吹奏楽部によるクリスマス曲演奏

20211224_170033_capture_2

運営は,生徒会のメンバーが行い,受付・案内・機材の準備や運搬も生徒会のメンバーと各部員が協力して行います。

写真下:「クリスマスコンサートへようこそ」生徒会のメンバーたち

20211224_150150_3

まずは音楽部。1年生の6バンドが青春元気いっぱいの歌声で会場を沸かせました。生徒たちは感染症対策のため座った状態で距離を空けて座りながら、思いのこもった歌声に合わせて手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりして盛り上がりました。

 写真下:音楽部1年生のアリーナいっぱいに響く思いのこもった歌声

20211224_153236

続いてKBC。映像班とアナウンス班で協力して、甲南高校のヨット競技や陸上部で活躍する生徒、ミツバチ愛好が発展し、SSHでミツバチの研究を生徒としている先生や岐阜県から交流で派遣されている先生のエピソードをユーモアを織り交ぜながら紹介してくれました。

写真下:ストーリー性のあるエピソードを映像とアナウンスで紹介

20211224_154528

その次は、ダンス部が登場。文化祭で披露するはずだった様々なジャンルのダンスを思いきり楽しそうに披露してくれました。キレのある動きと工夫された構成のダンスで会場は一気に熱を帯び、生徒たちの笑顔であふれました。

写真下:元気いっぱい会場を盛り上げるダンス部

20211224_160825_capture0_2

最後は吹奏楽部。サンタの帽子を被った部員の皆さんが、今日までの練習の成果を発揮し質の高い演奏を披露してくれました。クラシックの曲やPOPな曲でクリスマスの雰囲気を彩ってくれました。オーケストラ形式の演奏だけではなく,ダンス部とのコラボによる新しい形式の演奏や,ゲスト出演の本校職員のボーカル登場と,趣向を凝らした演出の数々で約2時間のコンサートはアンコール演奏まであり,大盛況で幕を閉じました。

写真下:職員のサプライズ登場に沸く生徒たち

20211224_164158_2

2学期は本日で締めくくりとなりましたが,来週27日・28日の2日間,冬季課外授業があります。クリスマスを祝いつつも,生徒各自が良い2021年の締めくくりとなるよう過ごしてくれることを期待します。

カテゴリ