« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月20日 (金)

修学旅行3日目 平川動物公園①

今朝、霧島・指宿をそれぞれ出発。平川動物公園で合流しました。

写真下:「キリン」食欲旺盛です

001

写真下:「ゾウ」こっちを向いてくれません

002

写真下:「ヒト」楽しそうです

003

修学旅行3日目スタート

お世話になったホテルのスタッフに見送られながら出発。

ありがとうございました!

Img_1753

修学旅行2日目 長崎鼻

昼食後、クラス別行動となった偶数クラス(2・4・6・8組)

8組は、指宿市の「砂蒸温泉」

1_5

写真下:入浴後は「温泉サイダー」で涼をとります。

2_4

 

3_4

写真下:夕暮れ迫る長崎鼻。きれいですね。

Photo_6

修学旅行2日目 知覧武家屋敷・農業体験

2日目、クラス別行動となった偶数クラス(2・4・6・8組)

6組は、はじめに「知覧武家屋敷」を見学。

毎年、薩摩半島縦走で通る武家屋敷。とはいえ、いつもゆっくり見学する余裕はありませんでした。今回改めて見学できてよかったですね!

Img_1695

地元の方から「今日は走らないの?」と声をかえられた生徒がいました。それだけ、地域の方に甲南生と薩摩半島縦走が浸透しているんですね。ありがたいことです。


その後、山脇農園さんで「農業体験」

写真下:手掘りで芋掘り!

Img_1742

写真下:様になってますね!

Img_1726

汗だくでがんばった後、知覧茶とさつまいもの素揚げスティックをいただきました。

写真下:いい笑顔!

Img_1745

写真下:最高の味、最高のおもてなしでした!

Img_1747

修学旅行2日目 釜蓋神社

2日目、クラス別行動となった偶数クラス(2・4・6・8組)の様子です。

2組は、「釜蓋神社」に参拝。

写真下:担任の大城教諭、慎重な足さばき・・・

2_3

写真下:手に持ってはいけません。頭に乗せましょう!

1_4

写真下:番所鼻公園から眺めた開聞岳。

3_3

写真下:池田湖で紫芋ソフトを食す。

Dsc_0098

Dsc_0099

2020年11月19日 (木)

修学旅行2日目 動物とのふれあい

奇数クラス(1・3・5・7組)が、トレッキング後に向かったのは高千穂牧場。

生徒たちは、ウシやヒツジなど動物とのふれあいを楽しみました。

その後、昼食、お土産購入など楽しい時間を過ごしました。

写真下:ヒツジに餌やり。

2_2

写真下:動物って見飽きないですよね。

1_3

写真下:記念撮影会

3_2

写真下:画になる男たち

4

文化祭展示部門 今週は1年3組と1年7組です!

昨日より,1年3組と1年7組の作品が展示されています。

1年3組の作品は,スクラッチアートです。

絵の具で描いた絵の上にニスを塗り,またその上に黒色のクレヨンで色を重ね,爪楊枝などでこすり取る(scratch)ことで,絵の具の色を浮きだたせて,見事な銀河鉄道を表現しています。

写真下:『銀河鉄道』

Photo_4

1年7組の作品は,日替わりで担任の松元教諭を再現しています。

本日の絵は,人気アニメをモチーフに,松元教諭の凜々しい姿が表されています。

明日もまた,違った姿に「変身」するそうです。

写真下:『Mr. Matsumoto』

Photo_5

その他,SSH基礎課題研究の成果発表ポスターも展示されています!

写真下:1年3組のSSH基礎課題研究発表ポスター

Ssh2_3

写真下:1年7組のSSH基礎課題研究発表ポスター

Ssh1_2

修学旅行2日目 霧島/知覧

11月19日(木)修学旅行2日目は、奇数クラス(1・3・5・7組)偶数クラス(2・4・6・8組)がコースを入れ替わって活動となります。


奇数クラス(1・3・5・7組)は、朝から霧島トレッキング。

昨日の快晴と打って変わって、霧島は文字通りモヤモヤの中・・・。それでも幻想的な景色を生徒たちは楽しんだようです。ぜひまた晴れた日に霧島に来ましょう。山は逃げませんから。

3

2

1


偶数クラス(2・4・6・8組)は、はじめに南九州市知覧の「知覧特攻平和会館」を訪問。知覧特攻基地について歴史と合わせて学びました。

A

写真下:「貴重なお話をありがとうございました。」と生徒会長の増田くん。

B_2

修学旅行2日目スタート!

修学旅行2日目。みんな、元気です!

偶数クラスは、朝食後、霧島温泉を発ち、知覧特攻平和会館にて講話を聴いたり、見学したりしました。

写真下:特攻兵たちが出撃前日まで宿泊した三角兵舎

20201119_120013

平和の大切さ、命の尊さを再認識しました。

午後はクラス別研修です。

奇数クラスは、今朝指宿を発って、今日は霧島です。午前中大浪池登山でした。残念ながら、小雨混じりの天気で池が見えなかったようです。

9d2bf7ab096a442982d87e6bd0544c75

またいつか、お天気のいい日に登ってくださいね。

午後からは,高千穂牧場と霧島神宮です。

Have fun!

修学旅行1日目 クラス別行動「手作りピザ、ハンバーガー」

修学旅行初日、クラス別行動を行った奇数クラス(1・3・5・7組)はクラス別に行動。

7組は、指宿市で、地元の素材を使った「ピザ、ハンバーガー作り」を行いました。

写真下:新鮮な素材を使って自分たちで作る料理は格別ですね!

1_9

2_10

3_5

カテゴリ