« 「学びにUK」いよいよ帰国です。 | メイン | 「学びにUK」1期生が帰鹿しました。 »

2016年3月12日 (土)

「学びにUK」9日目

いよいよ最終日。目がさめるとまた真っ青な空が広がっていました。今回の旅は本当に晴れた日が多く,とてもよかったです。

1

またもや目が覚めるような青空。

朝はホストファミリーにみな送ってもらい,Study CentreであるBaptist Churchに集合しました。Host Familyとの別れは涙,涙...ではなく,みんな明るかったです。12時間で来れるんだ,という言葉が何度も出ていましたし,「外国って宇宙と一緒と思っていたけどそんなことなく,身近だった」という声も聞かれたので,また来れるとみんな感じていたからかもしれません。

2

最終日の朝,Study Centreの前で。

いつもより,少し大きなコーチ(貸切バス)で出発し,National Galleryへ。今日もタイヴァースさんが案内してくださいます。タイヴァースさんは大英博物館でも相当詳しく説明していただきましたが,ここNational Galleryでも詳しく教えていただきました。

3National Galleryの前で写真撮影。

ここでは宗教画,印象画,そして有名なゴッホの「ひまわり」などを見たのですが,タイヴァースさんから絵の背景を教わることができて,「今まであまり絵には関心がなかったけど,背景を知ることで,結構興味が湧いた」という声も聞きました。またNational Galleryには,前のALTのKatyさんも来てくださり,懐かしい再会がありました。

4「Ambassadors」の前で。

5ターナーの絵の前で。この絵は007の前作Sky Fallにも出てきました。

12:30には,バスに再び乗り,バスの中から市内を見学しました。ロンドン旧市街の市長の家を見たり,ウォータールー橋(戦争中だったのでほぼ女性によって作られたので,別名Lady's Bridgeともいうそうです。ワーテルローの戦いを記念して命名されました。Waterlooですので,読み方によってウォータールーになりますし,また,ワーテルローになります)を見たりしました。London BridgeとTower Bridgeも渡ることができてよかったです。

7

Tower Bridgeを渡りました。

8

ロンドンタワー。夏目漱石の作品でも有名。

その後,ウェストミンスター寺院の前で降りて,少し歩き,ビッグベンを見ました。ちょうど2時だったので,ビッグベンの鳴る音を聞くことができました(生徒は2回しか鳴らなかったので残念がっていましたが,2時だからしょうがないですね)。

9ウェストミンスター寺院の前で。

10

ビッグベン。2時です。ビッグベンポーズで。

そのまま,St. James Parkへ。ここで白鳥などいろんな鳥を見たり,リスを見たりしました。生徒はリスを見るのは初めてみたいだったらしく,喜んでいました。そのままバッキンガム宮殿の前を通り,バスに再び乗車してヒースロー空港へと向かいました。

11

公園のリス。

12

ロンドンの町並みを歩いてバスへ。

ヒースロー空港に着くと,生徒は「帰りたくない」「まだイギリスにいたい」と言っていましたが,残念ながら帰国しなくてはなりません。お世話になったタイヴァースさんとお別れして,出国および搭乗手続きをしました。

13

お世話になったタイヴァースさんと。

14

「学びにUK」パーカーを着て,みんなでポーズ。

このまま羽田・鹿児島へと向かい,この研修は終わりです。この9日間で,どんなことを目にして,どんなことを学んだのか。もちろんひとりひとり受け止め方は違います。しかし,絶対に何か大事なことを学んだ旅になったと思っています。ぜひできれば,どんなことを学び,何を見たり聞いたりしたのか,直接研修に参加した生徒に聞いてみてください。直接聞いた方が,聞いた人にも話す人にもいろいろと発見があるはずです。

以上で,9日間の報告を終わります。1期生のみんな,お疲れ様。これからの君たちの人生がさらに充実し,幸多からんことを願っています。そして2期生にちゃんとバトンを渡しましょうね。

 

カテゴリ