« インフルエンザ対策 | メイン | 鹿児島マラソン2016 »

2016年3月 5日 (土)

「学びにUK」2日目

「学びにUK」グループの2日目が終了しました。ロンドンにしては珍しく朝,青空が広がっていました。良い幸先ではないかと思いました。

Img_1409

朝起きたら,イギリスではあまり期待できない青空が広がっていました。

今日はStudy CentreになっているEnfield Baptist Churchでオリエンテーションおよびプレゼン準備等を行いました。

午前中は今回のイギリス研修のお世話をしていただくCHEのスタッフのオリバーさんによるオリエンテーションです。イギリスのお金の種類や,学校のシステム(イギリスにはLevel Aなどのセンター試験に似たテストがあります),今回の研修で訪問する予定の場所などについて学びました。また,人口問題でよく出てくる語彙についての研修もありました。生徒は"What is the difference between the word 'migration' and 'immigration'?"などの質問を行うなど活発に参加していました。

Img_1412

Img_1413

オリバーさんの講義に積極的に参加しました。

昼食時間は,みんなでホストファミリーに作ってもらった弁当を広げて,日本と弁当の違いについて話したりしました。サンドイッチを普段食べないので,頼んだら多すぎて食べきれない,どうしよう・・・となっていたり,自分の嫌いなものをちゃんと言えずに入っていたり,いろいろです。こちらはフルーツをたくさん食べる風習がありますが,引率の先生の弁当には柿が入っていました(もちろん皮は剥いていないし,ナイフもないですが,どうしょうもないので,そのままおいしく食べました。何事も経験です)。「このリンゴ,すももみたいです!」と言った人もいましたが,それはすももだったという事件もありました・・・。

午後はまずはプレゼン練習です。みんなでプレゼンを発表し合って,改善点について述べたりしました。もうすぐプレゼンがあるので,だいぶ熱が入っています。そのあと,実地訓練ということで,みんなでスーパーマッケットに行って,買い物をしました。外国でスーパーに行くと,だいぶ様子が違うので楽しいです。生徒はお土産も買っていたようです。

2日目の研修は午後4時に終わりました。いつもなら学校は7:30に始まり,18:30に終わります。イギリスでは時間の流れが違うので,戸惑いも見られました。「今日,ホストファミリーと過ごす時間が長いね」と話している生徒もいました。

そのあと,みな無事に帰りました。ホストファミリーとのコミュにケーションがうまくいかなかったのか,ちょっとしたトラブルもありましたが,6時にはみな家に帰り着きましたので,実質的に活動日1日目としてはうまくいった方ではないかと思います。

あと生徒たちは毎日記録を書いているのですが,出発前に書いていたページによく出ていた「不安」「緊張」といった言葉も「おいしい」「食べきれない」などに変化していたので,大丈夫ではないかと思います。ご飯もイギリス料理はどうかな...というのもあったのですが,「おいしかったです!」というコメントもあり,まずは一安心です。洗濯も私がやるから出してねとホストファミリーに言われていたようで,この点も安心です。

明日は,キングスクロス駅に行ったり,ピカデリーサーカスから,コベントガーデン,そしてマチルダのミュージカル鑑賞と忙しい日です。昼食も自分で買って食べます。駅にお揃いのパーカーを着て9時に集合ですが,みんなちゃんと間に合うかな?

(二日目はあまり動きがなかったので,写真をあまり撮りませんでした。昼食などまた後日アップします)

カテゴリ