« 三者面談実施中 | メイン | これは何でしょう? »

2015年12月16日 (水)

秋から冬へ

校内を歩いて季節を感じるものを探してみました。

151216_113449w

写真は,西門のそばで見つけたドングリです。西門に入って右側にアラカシの大きな木が2本あります。その下にいっぱい落ちていました。普通の砲弾型のドングリではなく丸い形です。11月には木に実がいっぱい付いていましたが,もうほとんど実は落ちていて,かわりに新芽が出はじめているようです。

151216_113919w

写真は西門横のイチョウです。(このイチョウはブログ初登場ですね。)南側のイチョウが剪定され,この木が学校内で一番最後まで黄色の葉っぱが残っているイチョウです。まだ,きれいですが,いよいよ葉が落ちて掃除がたいへんです。ご近所の皆さんすいません。

カテゴリ