« 全校朝礼9/17 | メイン | 国体出場 »

2015年9月17日 (木)

3年学年集会

体育祭・文化祭が終了し気分を変えようと3学年は7限目に学年集会を行いました。校長先生が30分講話をし,最後に学年主任の中須先生が「一人一人の学習に対する温度差をなくそう」と呼びかけました。

150917_152351w

<校長講話要旨>
・受験は大人の仲間入りをするための通過儀礼だ。がんばることで大人として①自分の時間をコントロールできる力が付く。②自分の進路は自分で決める責任と自信が身につく。
・目的を達成するためには,絶対量をこなす,効率よく,自分の頭で考えることが大事。
・そのためには,余計なことをする時間はない。何かをするためには何かを捨てよ。
・自分のやる気を鼓舞するには,みんながやるから自分もやらざるを得ない雰囲気をみんなでつくること。受験は団体戦,一人一人が雰囲気に乗ることが甲南の良さだ。
・先生の指導にすなおに従おう。自己流に勝算なし。「でも,だって,どうせ」と言うな。
・志望校は決める気持ちがないといつまでも決まらない。悩むな!決め込め!
・自分の選択を真剣な顔つきで正座をして親にきちんと伝えよ。
・親のすねをかじるにしても責任がある。子どもとしての親への仁義を果たせ。
・奨学金とアルバイトで大学を卒業した先輩方もたくさんいる。
・まだそんなことをしているのかと先生方に言わせるな。スマホと合格のどちらを取るのか。
・他人のじゃまをするな。人生の選択の時期,他人の足を引っ張るな。
・今しか経験できないこのひとときを大切にがんばれ。

カテゴリ