県外からの本校視察(2)
昨日に続き、本日も県外から2校(大分県立杵築高等学校、佐賀県立鳥栖高等学校)の先生方がいらっしゃいました。
今日は、英語の授業の様子を視察に来られました。5時間目は2年生のAdvanced EnglishⅠの授業を、6時間目は同じく2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業を参観されました。
遠路はるばるお疲れ様でした。
甲南高等学校
剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに
昨日に続き、本日も県外から2校(大分県立杵築高等学校、佐賀県立鳥栖高等学校)の先生方がいらっしゃいました。
今日は、英語の授業の様子を視察に来られました。5時間目は2年生のAdvanced EnglishⅠの授業を、6時間目は同じく2年生のコミュニケーション英語Ⅱの授業を参観されました。
遠路はるばるお疲れ様でした。
本日、本校の二甲記念館をメイン会場として、県高等学校書道教育研究会が開催され、県内の高校で書道教育に当たっておられる先生方32名が参加されました。
3限目には本校の秋元教諭の研究授業もありました。
午後からは総会が開かれ、これからの活動について話し合いがなされたようです。
本日4限目,生物の吉冨先生が1年生のクラスでパワーアップ研修の研究授業(生物基礎)を行いました。「生態系とその保全」をテーマに,ジグソー法のエキスパート活動を前時に済ませ,本時はまずジグソー活動を各班で行いました。そのあとHOWツリーを用いてグループで生物多様性の保全のために自分たちで何が出来るかを付箋を用いたブレインストーミングで考えました。新しいやり方を取り入れ,積極的な意欲を感じる授業でした。
本日4限目,英語科の勇先生が2年生のクラスで初任校2年目研修として研究授業を行いました。
授業は,「Speak Out for the Future」をテーマに,Rio+20においてSevern Suzukiさんが行ったスピーチを扱い,メッセージを読み取るだけでなく,スピーチに積極的に取り組むことを目標に進められました。最後は生徒一人一人が鹿児島の未来について考えてきた意見を,参観に来られた先生方に対してスピーチする活動が行われ,一生懸命話そうとする生徒の姿が印象に残りました。
本日2限目,国語科の伊藤先生が1年生のクラスで初任校2年目研修として研究授業を行いました。
授業は「論語」の「子曰学而時習之・・」を題材に,学問についての孔子の考えや態度を学ぼうとするものでした。前時にとった「学ぶこと」についてのアンケートの結果を導入で使い,また,ペア学習等も用いて,とても活気ある授業でした。
本日7限目のLHRの時間に,1年生のクラスで数学の有満先生が初任者研修の一環として研究授業を行いました。
今日のテーマは「自己評価を高めるには?」というものでした。最初に24の+の評価の観点を用いた好感度テストを用いグループ内で評価し合うという活動を行い,後半は,自分の良いところを3つ上げてその根拠を書き出しグループ内で発表し合うという活動を行いました。
生徒からは「自分があまりそうだと思っていない良い点を言われてびっくりした。」との感想がありました。
最後に先生から「自分についても,周りの人についても,『ダメ出し』をするのではなく,良いところを見つけて『良い出し』をしていこう。」とまとめがありました。
本日7限目のLHRの時間に,1年生のクラスで書道の秋元先生が初任者研修の一環として研究授業を行いました。今日のテーマは「手帳の活用で自律する力を高める」というものでした。生徒からもシンプルに書く,色の使い方を工夫する,などでわかりやすくなることやスキマ時間をどう使うかを書き込めば時間のムダがなくなるなどの意見が出ました。今,注目されている観点を取り上げた面白い授業でした。
月に1回程度,各教科で参観授業を提供することにしています。今日は体育科の平田先生が体育理論の授業で提供しました。今日の授業は,前半が準備運動やウォームアップのプログラムををオーバーロードの原理とのトレーニングの5原則(意識性・個別性・全面性・反復性・漸進性)に基づいて,自分たちでつくり,発表し,評価するというもの。後半が3分間走の前後で心拍数を計測して,運動強度との関係性を把握するというものでした。グループで話し合いながら個性的なプログラムが出来たようです。
今日は本校を会場に今年度第2回目の「郷中ゼミ」が行われています。この会は公立高校の進路担当者を中心に構成する県高等学校進学指導ステップアップ研究会が主催し毎年2回行われています。今日は,県内全域から130人近くの高校2年生が集まり,難関大学向け国数英の講座を午後まで受講します。
朝,9:00前に開会行事があり「いつもと違うメンバーを見て,がんばっているのは自分だけじゃないという思いを持って臨んでほしい。」とあいさつがありました。その後,さっそく文系1クラス,理系2クラスに分かれて,授業が始まりました。授業はいろいろな学校の先生が担当され,県内各地から多くの先生方も参観に来られています。
2限目,生物の吉冨先生が1年5組でパワーアップ研修の研究授業(生物基礎)を行いました。「内分泌系による調節」について,ジグソー法を用いたグループ活動を通して理解を深めるという授業でした。グループ活動の在り方,進め方については,昨日の研修でも話題になったとおり,学校全体としてもまだまだ試行錯誤の段階ですが,今日の授業は生徒たちの取り組む姿勢に期待がもてる授業でした。