« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月22日 (水)

保健体育科と芸術科で研究授業を行いました。

5月21日(火)、本校職員2人が研究授業を行いました。


2限目、フレッシュ研修(初任校研修)の一環で、芸術科の堀之内教諭が音楽の研究授業を行いました。

1年生のクラスで、題材名は「歌う喜びを味わうカンツォーネ」。

教材に用いられたのはナポリ民謡「サンタ ルチア」。歌詞の内容等を理解して、カンツォーネ特有の発声法で生徒たちは歌うことができていました。

写真下:ピアノの伴奏に合わせて歌う生徒たち

3r6a1760

写真下:カンツォーネの表現の特徴を説明する堀之内教諭

3r6a1769


6限目は、パワーアップ研修(10年目研修)の一環で、保健体育科の上村教諭が研究授業を行いました。

2年生のクラスで、題材は「球技 バレーボール」

単元の4時間目にあたる今回は、アンダーハンドパスを中心に学習。生徒たちは手首にテーピングの目印をつけてボールを当てる位置を意識したり、膝と腰の的確な動きをとって、正しいアンダーハンドパスの身につけていました。

写真下:パスのポイントを説明する上村教諭

3r6a1780

写真下:ラリーを続けるゲームを通して、正しいパスを身につけました。

3r6a1790

どちらの授業も、各教諭の研究成果と生徒のいきいきした表情を見ることができました。

2019年5月21日 (火)

全校朝礼 5/20

5月20日(月)朝、全校朝礼を実施しました。

はじめに、令和元年度生徒会長任命式を行いました。去る5月14日の投票を経て、2年生の今別府新くんが新生徒会長に決定しました。

写真下:西橋校長から任命証を渡される今別府くん。

3r6a1691

写真下:「甲南高校をより良くするために精一杯努力します!」と力強い決意を述べました。

3r6a1698

今別府生徒会長を中心に、生徒一丸となってたな歴史を作っていきましょう!


続いて、表彰式を行いました。表彰されたのは、次の生徒です。 

【百人一首部】

◯第36回全国競技かるた熊本大会(4/29)

C級 優勝 岩永  真弥(2年)

◯第38回鹿児島県かるた選手権大会(5/3)

無段上級者の部 優勝 南條  七海(2年) 

◯第41回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会鹿児島県予選(5/8)

準優勝 甲南高校 代表 今川  珠希(2年)

【水泳部】

◯鹿児島県高等学校春季水泳大会 競泳の部(5/11)

男子200M自由形 1位 1分57秒44 浦田 篤志(2年)

男子400M自由形 2位 4分10秒04 浦田 篤志(2年)

男子400M自由形 3位 4分18秒72 小宮 律(2年) 

男子50Mバタフライ 1位 26秒99 大塚 悠智(2年)

男子200M個人メドレー 3位 2分15秒30 佐々木 快(1年)

男子200Mリレー 3位 1分41秒86 代表 濵田 神楽(3年) 

女子200M背泳ぎ 1位(大会新) 2分17秒45 山下 ひなた(1年)

女子200M自由形 1位 2分04秒21 山下 ひなた(1年)

女子50M平泳ぎ 2位 37秒08 永山 愛帆(2年)

女子100Mバタフライ 3位 1分06秒80 鎌田 すみれ(1年)

女子200Mメドレーリレー 2位 2分07秒48 浅野 実日(3年)

【空手道部】

◯第53回全空連鹿児島県空手道選手権大会(4/28)

形競技少年男子高校2・3年の部 優勝 吉元 雄琉(3年)

形競技少年男子高校1年の部 優勝 神田 海碧(1年)

3r6a1749

皆さん、おめでとうございます!


最後に、5月20日から教育実習に臨む11人を生徒に紹介しました。

3r6a1739

実習生を代表して、中園優作さん(保健体育科)が挨拶。

「一人前の教師になるために一生懸命学びたいと思います。また、全員甲南の卒業生なので、大学生活など質問があったら気軽に話しかけてください」

3r6a1743

2〜4週間と短い期間ですが、いろいろなことを吸収し学び経験してください!

2019年5月20日 (月)

「3-5 卒業生の進路状況」を更新しました。

左欄学校基本情報「3-5 卒業生の進路状況」を更新しました。

平成31年度分含め、過去3ヶ年の進路状況を掲載しています。

保護者、同窓生の皆様へ ~創立記念講演会(第2回甲南塾)の御案内~

令和元年第2回甲南塾を開催いたします。


日時:令和元年5月24日(金)10:50~12:05(受付開始10:00)

会場:本校体育館(3Fアリーナ)

講師:原口 泉(はらぐち いずみ)氏(甲南15期)志學館大学人間学部教授

演題:「薩摩から見た世界史~平成から令和へ~」

3


過日、生徒便で保護者向け案内は配布、ご連絡済みです。

ご聴講予定の保護者の皆様、また同窓生のご来校をお待ちしております。

※本校には駐車場がありませんので公共交通機関をご利用ください。

※上履きをご準備ください。

2019年5月16日 (木)

もしも・・・の時のために。 ~防火防災避難訓練~

5月16日(木)、今年度1回目の防火防災避難訓練を実施しました。

生徒・職員ひとりひとりの防火防災意識を高め、安全に冷静な行動や処置ができるようになることを目的としています。

今回、中央消防署甲南分遣隊所属の消防士の皆さんが来校、ご指導をいただきました。


6限目終了後、非常ベルが鳴り訓練が開始しました。西校舎1階で火災が発生したという想定。避難開始の放送があると、生徒たちは職員誘導の下、火元近くを避けてグラウンドに避難しました。

写真下:慌てず、でも速やかに。

3r6a1644

3r6a1647

3r6a1649

整列完了後、人員点呼。避難状況は概ね良好でした。

続いて消火訓練。

甲南分遣隊の方から消火器の構造や扱い方の説明があった後、生徒代表2人と職員代表1人が消火の練習を行いました。

写真下:消火剤ではなく水が出る練習用消火器ですが、緊張感があります。

3r6a1663

消防士の方から「火災は初期消火が非常に大切。日頃から学校のどこに消火器があるか把握しておきましょう」とお話がありました。

写真下:「ひとりひとりが冷静な判断を!」

3r6a1670


ちょうど一週間前の5月9日、宮崎県を震源とする地震が発生し、甲南高校も大きな揺れを感じました。その時は幸い被害はなく、生徒たちは冷静にグラウンドへ避難することができました。

災害はいつどこで起こるかわかりません。もしもの時に備えて常に防火防災意識を持ち、生徒の安全確保ができるよう全校挙げて取り組んでまいります。

2019年5月15日 (水)

生徒総会・生徒会会長選挙 5/14

5月14日(火)、生徒総会・生徒会会長選挙が行われました。

生徒会長の上山太郎くんの挨拶後、各種委員会から年間目標等の報告がありました。その後、将棋同好会の部への昇格と生徒会会計報告が承認されました。また、「スマホの持ち込み」について、その必要性やメリット・デメリットなど、活発に意見が交換されました。

写真下:意見を述べる生徒。

Dscf8757

続いて、生徒会会長選挙があり、立候補者の今別府新くんと応援演説者の長嶺龍之介くんが登壇。今別府くんが「生徒全員で甲南をより良いものにしたい。県下一の主体性を持つ高校にしたい。」と意気込みを語りました。

写真下:立会演説会の様子。みんな聞き入っています。

Dscf8774

写真下:教室での投票の様子。

Dscf8789

 

2019年5月14日 (火)

「4-4 部活動に関する活動方針について」を新設しました。

左欄学校基本情報 に「4-4 部活動に関する活動方針について」を新設しました。

ここでは、本校における「部活動の活動方針」「各部・同好会の活動計画」を掲載しています。

2019年5月13日 (月)

一日遠足(1年生) 4/26

連休前の4月26日に実施した一日遠足。1年生は、霧島市溝辺の上床公園へ。

写真下:天候が心配されましたが、なんとかもちました。

3r6a0908

日程の確認後、はじめに学級の集合写真を撮影。

写真下:鹿児島空港が望める最高の景色!

3r6a0938

撮影後は、学級ごとにレクレーション。

写真下:「だるまさんが転んだ」をする学級や・・・

3r6a0968

写真下:鬼ごっこをする学級など様々。

3r6a0981

昼食後、隣接する体育館へ移動。午後はクラスマッチを実施しました。

3r6a1075

写真下:はじめにドッジボール。

3r6a1134

写真下:男子は利き腕とは逆、女子は利き腕で投球。

3r6a1224

写真下:ナイスキャッチ!!

3r6a1198

写真下:クラスメイトの好プレーに歓声が上がりました。

3r6a1191

ドッジボールの後は、校歌コンクール。

写真下:各学級、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露。

3r6a1240

写真下:優勝した学級には豪華商品が!

3r6a1282

ますます学級の仲が深まったことでしょう!

一日遠足(2年生) 4/26

連休前の4月26日に実施した一日遠足。2年生は平川動物公園へ。

写真下:園内を散策。お猿さんの檻の前。

Img_3525

写真下:鹿との邂逅・・・。

Img_3529

写真下:職員も興味津々。

Img_3518

写真下:隣接する遊園地で遊んだり・・・。

Img_3542

写真下:広場で仲間とサッカーしたり。

Img_3546

Img_3514

Img_3547

みんないい顔をしています。

中堅学年として学校の中心となる2年生。よろしく頼みますよ!

一日遠足(3年生) 4/26

連休前の4月26日(金)、一日遠足を実施しました。

3年生は計画では高千穂峰登山でしたが、天候不良のため予定を変更して仙巌園〜蒲生体育館への

遠足となりました。「登山したかった〜!」という声も聞かれましたが悪天候には勝てません。

有り余るエネルギーは体育館でのクラスマッチで発散してもらうことになりました。

写真下:バス内の様子。

Unadjustednonraw_thumb_4d

写真下:仙巌園では「西郷さん?」が謎解き巡りの案内をしてくださいました。

Unadjustednonraw_thumb_59

歴史や物理などを織り込んだなかなかハードな課題に取り組むチャレンジです。

写真下:腹が減っては謎解き出来ぬ・・・とばかりに早速、両棒(じゃんぼ)餅を食べる生徒も。

Unadjustednonraw_thumb_65

先生「じゃんぼ餅って大きいって意味じゃないんだよ。」

生徒「もちろん知ってますよ!鹿児島人なら常識です♩」

先生「失礼しました」

写真下:大河ドラマ「西郷どん」でロケにも使われた門を通って・・・

Unadjustednonraw_thumb_78

写真下:庭園を散策します。藤の花が綺麗です。

Unadjustednonraw_thumb_80

Img_5460_2

生徒「先生!天井も切子です!」

先生「おお!綺麗だねえ・・・」

生徒「先生!この切子すごい金額です・・・」

先生「・・・それ以上近づかないでね・・・」

Unadjustednonraw_thumb_95

物理の問題が特に難しかったようで、あちこちで生徒同士の教えあいが展開されました。

Unadjustednonraw_thumb_93

チェックポイントでは西郷さんが解答をチェックします。実はこの西郷さん、甲南OBだそうです。

Unadjustednonraw_thumb_a0

見事にご褒美ゲットしたようです。

写真下:仙巌園の後は、蒲生体育館に移動。

Unadjustednonraw_thumb_cc

写真下:仲間と楽しく昼食。

Unadjustednonraw_thumb_b8

写真下:昼食後はクラス対抗ドッジボール(本気)の開催です。

Unadjustednonraw_thumb_100

写真下:応援する先生も力が入ります。

Unadjustednonraw_thumb_101

写真下:優勝は3年4組でした。表彰状と紙袋いっぱいの副賞が授与されました

Unadjustednonraw_thumb_121

写真下:終わった後は綺麗に掃除。

Unadjustednonraw_thumb_164

Unadjustednonraw_thumb_141

記念写真をとって帰路につきました。高校総体予選、そして受験へ向かう3年生にとって良い1日となったようです。

カテゴリ