プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

2024年6月13日 (木)

文化講演会

 6月11日(火)6・7限、本校体育館アリーナにて、公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会による「高校生のための文化講演会」が開かれました。
 講師はスポーツライターの菊地高弘先生。プロ・アマ野球の取材を通して,ドラマ『下克上球児』の原案となったノン・フィクション『下克上球児』や「あるある本」の元祖とも言える『野球部あるある』を書かれた方です。また米大リーグ大谷翔平選手を世界で初めて取材された方でもあり,テレビ番組でも活躍されています。
 
 先生は,スポーツライターという職業にいたるまでの御自身の挫折やターニングポイントを話してくださり,一歩踏み出す行動力の大切さや,トラブルが別の可能性を引き出すこともあるということ,嫌いだったもの・苦手だったものが変わり得るということなど,生徒の現実の生活に勇気を与える講演をしてくださいました。
 
 ある生徒の感想には「マイナスの出来事でもマインドの持ち方でプラスのきっかけにできる。自分から行動し,友人や先生など周囲を巻き込んで解決を重ねていくことで成長できる。この考え方で,受験で挫折しそうになっても乗り越えられそうだ」とありました。

 菊地先生,貴重な御講演をありがとうございました。

 

写真下:講演会の様子

Dsc04293

Dsc04292

2024年6月12日 (水)

令和6年度 甲南高校 7月オープンキャンパスと8月キャンパスツアーの案内

令和6年度 甲南高校 7月オープンキャンパスと8月キャンパスツアーの案内

中学校の先生方と,中学3年生の保護者の皆様方へ 

① 中学校の先生方へ

下記案内をブログから,ダウンロードしてお使いください。

日程の詳細につきましては,後日,改めてブログにて案内いたします。

A 7月オープンキャンパスと8月キャンパスツアーの案内 annai2.pdfをダウンロード

                          saigaikyuuhukinn.pdfをダウンロード

B 7月オープンキャンパス申込書 7gatsuyou.xlsをダウンロード

C 8月キャンパスツアー申込書 8gatsuyou.xlsをダウンロード

※ ダウンロードできない場合には,右クリックから「リンク先を保存」で保存してください。

※  中学校の担当教諭は,B・Cを利用して,メールでの申込みになります。担当教諭は,B・Cをお間違えのないようにご注意下さい。

※ 生徒へは,必ず中学校を経由して申し込むように声かけしてお願いします。BまたはCのどちらか一つを選んで申し込むことになります。

※ 申し込み〆切は,7月・8月ともに6/27日(木)になります。期日厳守をお願いします。

② 中学3年生の保護者の皆様へ

保護者向けの学校説明会を7月・8月とも実施します。①のAを参考にして,参加希望の方は,下のURLの入力フォームから必要事項を入力し,お申し込み下さい。

申し込み〆切は,7月・8月ともに6/28日(金)になります。期日厳守をお願いします。なお,80人を超えた場合は,7/3(水)までに本校職員より連絡先へ返信メールが届いた方のみ,参加が可能となります。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd0TIIFYDXTGM3EbakHzpG2EKt25yHCo9mqg-7JN3aej3DSTg/viewform

2024年6月10日 (月)

随神のいる学校

 江戸時代後期に薩摩藩が編纂した『三国名勝図会(ずえ)』。
 領内の名所・地誌を記す書物で全60巻。特に寺社については由緒・外観まで詳細に記されています。

 

 では、図会に掲載されている歴史ある神社で、本校と関連の深い神社を紹介します。
 荒田八幡宮: 大隅正八幡宮(現在の鹿児島神宮)の荘園、荒田荘に建立された神社。現在でも,かつての荒田荘(神領)の領域を示す東西南北4つの祠があり、随神(ずいじん/ずいしん)が祀られています。
 「随神」とは随身(貴人を警護する官人)の姿をした、神を守る存在で、北の随神の祠は甲南高校の南東の角にあるのですよ。テニスコートのそばです。気づいていますか? 本校も守護していただいているような気もします。

 

 残り3つの祠も公的な場所に現存しています。探してみてください。地図にマークすると,かつての荒田荘の広さがイメージできます。

写真下:北随神祠

Img_3929

Img_3930

1年生甲南タイム

6月6日(木) 今日は月に一度の「甲南タイム」です。1年生の各学級では今回が順番にあたる4名ほどの生徒が自由に自分の思いを発表しました。

ある学級では自分の好きなバンドやアーティストについての熱弁に続き、家族や友人といった周囲の人々の面白エピソード。そんな中、自分は忘れものをしがちで、それを防止するための対策やしてしまったときの対処について話をした生徒がいました。話し終わった後、友達から「最近してしまったいちばん大きな忘れものは?」と聞かれた生徒の答えは「甲南タイムで順番がまわってくることをついさっきまで忘れていました!」~これには一同大笑いでした。

発表の途中隣の学級からはサクソフォンの音色が聞こえてきました。各学級で様々な発表が和気藹々と行われているようです。これからの「甲南タイム」もとても楽しみです。

写真下:発表する生徒と教室の様子20240606_08184020240606_08280220240606_082635

20240606_08292420240606_08355620240606_08323820240606_082945

2024年6月 7日 (金)

修学旅行 ありがとうございました

3泊4日の修学旅行を終えて、全員鹿児島に帰ってきました。

大きな事故等なく、よい修学旅行でした。

土日ゆっくり休んでください。

修学旅行中のブログを見てくださり、ありがとうございました。

なお、職場訪問の記事に関しましては、後日詳細版をアップ予定です。

途中、湯島天満宮にて、77期生の合格祈願も行ってきました。

Img_8497

修学旅行 鹿児島に帰ってきました

鹿児島に帰って来ました。

今からバスにのり鹿児島中央駅に移動します。

Img_8496

修学旅行 空港 鹿児島に帰ります

Img_8494

Img_8493

カテゴリ