10-2 校内風景 Feed

2021年6月25日 (金)

蔦(つた)、モリモリ伸びる!

梅雨とは思えない好天が続いている鹿児島地方。

6月25日正午、気温30度を超えています。

Photo_2

真夏を思わせる太陽を浴びて成長する学校敷地内の植物たち。

当ブログで定期的にお伝えしている、甲南のシンボルのひとつ「蔦」も順調に育っています。

校舎の大規模改修終了後、元の場所に植え付けてから早くも5年経ったんですね。

写真下:西校舎から見た、北校舎中央部の蔦。

Photo_3

写真下:東校舎から見た、北校舎中央部の蔦。

Photo_4

写真下:北校舎1階、2年生脱靴場の蔦。

Photo

蔦と甲南生、どちらもますます成長してほしいです。

Photo_5

2021年6月 2日 (水)

「今、この瞬間に懸けろ!! 2021」

Photo_2

本校西校舎3階、書道室の窓に掲げられた「今、この瞬間に懸けろ!!」の言葉、今では甲南のシンボルのひとつと言って良いかもしれません!

元々、2016年、書道部員が当時の顧問・秋元教諭指導の下、制作したもの。

「受験でも部活動の試合でも、その一瞬一瞬に力を発揮してほしい」という全ての甲南生に向けた熱いメッセージでした。

当時の記事はこちら↓

http://edunet002.synapse-blog.jp/konan/2016/07/post-5ce4.html


あれから年数が経ち、だいぶ紙が劣化してしまったということで、この度、現・書道部顧問の永野教諭指導の下、書道部員が新調しました。

Photo

※この画像は左右反転加工してあります

写真下:紙は丈夫なものを使用したとのこと。力強い字です!

Photo_3

※この画像は左右反転加工してあります

このメッセージを胸に、がんばれ甲南生!!

2021年5月12日 (水)

雨に濡れる新緑 〜梅雨入り〜

3r6a0955

梅雨入りした奄美・鹿児島地方。特に鹿児島地方は観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。

本日5月12日も朝から雨。生徒たちは傘をさしての登校。登下校時は、事故等に気をつけましょう。

そういう中にあって、雨に濡れる新緑は風情があります。憂鬱になりそうな気持ちをちょっと和らげてくれます。

3r6a0957

3r6a0965

慌ただしい毎日ですが、生徒の皆さんにはちょっと足を止めて見てほしいですね。

2021年4月19日 (月)

いい季節です。

甲鶴戦も終わり、新入生・2・3年生ともだいぶ慣れてきたのではないでしょうか。

暑くも寒くもない過ごしやすい気候。新緑が気持ち良い季節です。

写真下:「甲南の小径」のイチョウの緑が眩しいです。

0001

0002

2021年4月10日 (土)

見ごろです!

正門の「なでしこ」が見ごろです。

111

甲南のシンボルのひとつ・なでしこは、本校前身のひとつ「旧制二高女」の校章に採用されていました。

校内で咲いているなでしこは、校務補助員の児浦さんが丁寧に育ててくださったものです。児浦さん、いつもありがとうございます。

112


新学期最初の週が終わりました。新入生にとっては怒濤の1週間だったことでしょう。この週末はゆっくり休んで来週に備えてください。

2021年4月 1日 (木)

更なる高みを目指して! 115年目の甲南をよろしくお願いします!

甲南高校は今年度、創立115年を迎えました

コロナ禍という困難な時ですが、「剛 明 直」「気高く 優しく 健やかに」の校訓の下、「伝統」を重んじ、常に「革新」を求め学校一丸となって更なる高みを目指します。


新年度の本日4月1日は、一日中曇天のすっきりしない空模様。

そんな中で、花々が彩りを添えています。

写真下:正門の桜はほぼ満開

Photo

写真下:二甲記念館前の桜はすでに葉桜気味

Photo_2

写真下:正面玄関には、校務補助員の児浦さんが丁寧に育てられた花が咲き誇っています

Photo_3

学校周辺の歩道に植えられたツツジも満開。赤やピンク、白といった花がとても美しいです。

Photo_4

春本番ですね。

2021年3月19日 (金)

「甲南桜」開花宣言!

0001

正門そばの桜が開花しました。

まだ数える程度ですが、可憐な花を咲かせています。

桜も、4月の新入生入学を今か今かと待ちわびています。

2021年2月18日 (木)

雪、再び

昨夜から鹿児島地方は雪が降り、雪景色の朝でした。

1月上旬以来の積雪。鹿児島市街地での、ひと冬複数回の積雪は近年なかったと思います。

写真下:桜島は厚い雲に覆われています。

Photo

写真下:アリーナからは、時折、冠雪した桜島の山肌を見ることができました。

Photo_2

なお、本日、学年末考査3日目は日程を変更して対応しております。

2021年2月 7日 (日)

紅梅が開花

2月に入り、寒さの中にも少しずつですが春の気配を感じられるようになりました。

正門脇の紅梅がきれいに咲いています。

写真下:赤﨑勇先輩の記念碑を背景に咲く紅梅

Photo_3

Photo_2

梅の花も3年生を静かに応援しています。

2021年1月 7日 (木)

雪化粧の桜島

3学期スタートを明日に控えた本日1月7日。鹿児島地方は低気圧の影響でとても寒く、降雪の予報が出ています。

午前中、厚い雲に隠れていた桜島ですが、正午ごろ雲が晴れ、冠雪した姿を見せてくれました。桜島の冠雪は今冬初と思われます。

1

写真下:ドームと桜島(西校舎3階より 12時15分撮影)

0

明朝、生徒たちの登校に影響がなければいいのですが。

生徒の皆さんは、時間に余裕を持ち、気をつけて登校してください。

カテゴリ