「学びにUK」研修4日目
ーミルヒルインターナショナル訪問ー
現地3月8日(金)楽しみにしていた私立の名門ミルヒルスクール・ミルヒルインターナショナルを訪問しました。
到着すると、ウェルカムブレックスファーストでおもてなしを受けました。
卒業生でDNA螺旋構造でノーベル受賞したフランシス・クリックの建物です。
音楽棟で音楽専攻の生徒のトランペットやクラリネット、ピアノの演奏で歓迎を受けました。堂々と演奏されていて、同年代と思えない立ち振る舞いに刺激をもらいました。
生徒会の方々と交流をしました。ロシア、香港、カザフスタン、ドイツ、韓国、中国、日本など、世界各国から生徒が集まり、ミルヒルで学んでいます。
私たちもミルヒル生に鹿児島や甲南高校の紹介をしました。
みなさん、関心が高く、質問も沢山してくれました。
実際に中学生の「本の紹介をする』授業に参加させてもらいました。紙教材は全くなくIT端末のみの授業でした。中学生の積極性に刺激をもらいました。
ランチもご馳走になりました。充実した食が学びを支えていることを感じます。
最後に校長先生からご挨拶があり、また、ミルヒルから生徒ひとりひとりに記念品をいただきました。
同年代の方々とこんな環境の中でコミュニケーションができたことは、得難い経験でした。
ミルヒルからの帰りにハリーポッターで有名なキングスクロス駅に立ち寄りました。
明日はホストファミリーと過ごす最後の日です。