3-1 今年度の学校経営方針 ※令和5年版公開中
令和5年度の学校経営方針は次のとおりです。
教育目標 地球規模でものを考え行動するリーダーの育成
育成する8つの資質・能力
教養・協働する力・表現力・思考力・行動力・創造力・自己分析力・探究する力
テーマ 「潜在能力を引き出し、自走する生徒へ」
1 学習指導の充実と自己実現を果たす進路指導。
(1)「基礎・基本の確実な定着」+「思考力・判断力・表現力の育成」
→甲南スタイルの徹底と、主体性をより伸ばす授業方法、個別最適な学びの工夫
(2)SSH事業計画の着実な推進と課題研究の更なる充実、探究を通した学力向上
→推進部を中心とした全校体制の確立、多様性を認め自他ともに思いやる豊かな人間性の育成
(3)進路指導の充実
→学力検討会の充実と個に応じたきめ細やかな指導
2 互いにリスペクトする学校づくりとリーダーたる人間づくり
(1)基本的生活習慣の確立と深い人間理解
→矜持の育成、全職員による生徒指導の充実、職員間の連携の進化
→生徒一人一人の個性や適性の尊重、多様性を認め自他ともに思いやる豊かな人間性の育成
(2)主体性の育成と活躍の場面の提供及び獲得の支援
→コミュニケーション能力の育成、時宜を得た適切かつ的確な指導・助言、真の文武両道を確立する上での担任(学級・教科)と部顧問の連携強化
3 活気に溢れ、常に整然とした学校を目指す。
(1)明るく元気な職員集団
→業務改善の更なる推進と学校運営への積極的参画
(2)常に整然とした学習環境
→保健部を中心とした全校体制での学校美化
(3)学校の魅力発信の更なる充実
→ブログをはじめとした広報活動の一層の充実
〇継続的な課題
・ICT推進に対応した、学習指導の効率化、校務改善の研究
・新学習指導要領の施行に対応する教育課程、進路指導の検証
・観点別評価の効果的な導入についての検証