「学び台湾5期生」3日目(12/14)
研修3日目を終えました。
今日は、現地の高校生や大学生に協力してもらい、1日かけて台北市内でフィールドワークを行いました。
写真下: 出発に向けて、作戦会議中です。
以下は、実際にフィールドワークを行った各グループの感想です。
●チーム「Attarashika」
私たちレジ袋抑制グループは、
その中の1人は、「台湾でレジ袋の有料化が始まった時は、
フィールドワークを通して、
●チーム「mapp!」
私たちは、youbikeとベジタリアンに関するアンケートを実施しました。youbike は鹿児島でいう「かごりん」のようなものです。乗車するためには、ICカードが必要で、日本よりも電子化が進んでいると思いましたました。また、アンケートでは、答えてもらえないことも多く、話しかけ方にも注意が必要だと実感しました。
●チーム「We♡K」
今日の台北市内でのフィールドワークでは、台北101、西門町、
●チーム「Making Friendships」
私たちの班は、地域交流について研究しています。温泉地やショッピングモール街をめぐりながら、現地の方々に台湾での地域交流の現状や意識についてアンケート調査をしました。
自分からはなかなか人に話しかけられずにいたけれど、最後には勇気を出して話しかけることができました。日本と台湾のアンケート結果を比較しながら、課題研究の解決策を見つけていこうと思います。
15名それぞれが、フィールドワークを通して様々なことを学び、充実した1日になったようです。6日目に行われる蘭陽女中学校での発表にむけて頑張っていきましょう。
最後に、今日1日サポートしてくださった現地の高校生や大学生のみなさん、本当にありがとうございました。