« 「学び台湾5期生」3日目(12/14) | メイン | 「学び台湾5期生」5日目(12/16) »

2019年12月16日 (月)

「学び台湾5期生」(12/15)4日目

みなさんこんにちは!

気がついたらもうこの研修も半分が終わろうとしています。1日が終わるのはとても早いです。

Img_7480忠烈祠の広場で

Img_7482

ここでも衛兵の交代が。今日は陸軍の担当だそうです。

台北の忠烈祠で衛兵交代を見た後、世界四大博物館の一つとされる故宮博物院を訪れました。この博物館では三千年以上昔の文物が収蔵されています。1時間ほどガイドさんの説明を聞きながら観覧。その後、各自で展示品を見てまわりました。

Img_7507

ガイドの黄さんがわかりやすく説明してくれました。

昼食後、台北市から1時間ほど東へ。新北市の山岳地帯にある観光地、十份を訪れました。すごい観光客の数です。線路沿いに古い建物が立ち並び、その線路でランタン(天燈)を飛ばします。天燈上げは、もともと秋の郷土行事だったそうです。願い事を書いてランタンを飛ばします。

Img_7533

願いをランタンに

Img_7548

さあ飛ばします

Img_7554

青空にランタンが映えます。とてもいい天気でした
  
次に訪れたのは九份。有名なアニメ映画と似ていることでも有名な場所です。19世紀後半から金鉱山として開発された山の側面は、今では台湾を代表する観光地の一つです。2日目に台湾師範大学で郭教授や学生さんから学んだエコツーリズムの現状を知る貴重な体験となりました。

Img_7579

狭い坂道を上がっていくと……

Img_7581

とても眺めのいい場所に着きました。

Img_7590

雰囲気のある古い建物が綺麗でした。


生徒の感想を一つ紹介します。

今日訪れた場所は、台湾の歴史や文化を深く感じられる場所ばかりでした。日本とは違う世界が広がっていてとても感動しました。改めて他の国の歴史を知ることはとても大切だと実感しました。また、それ以上に日本の歴史についてもっと興味を持ち、自分の国の歴史を大切にしようと思うきっかけになりました。

明日は総統府(大統領官邸)、立法院(国会)を訪れます。

カテゴリ