プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 甲南高校「スクール・ミッション」・「スクール・ポリシー」 | メイン | オープンキャンパス7月とキャンパスツアー8月へ申し込まれた保護者・中学生の皆様へ »

2024年6月28日 (金)

企業訪問(株式会社 島津製作所) 修学旅行

修学旅行(企業訪問)

川崎市にあるShimadzu Tokyo Innovation Plazaにて職場体験学習が実施され、施設を象徴するGlobe内にある『ICHIHANA Hall』にて、説明を受けました。

写真下:研修の様子

Photo

 施設内の見学です。施設内は吹き抜けをめぐる屋内階段で各階がつながっている開放的な空間で生徒は圧倒されていました。また、社員さんは決まったデスクはなく、思い思いの場所で仕事をされていることにも生徒は驚いていました。

写真下:見学の様子

Photo_2

Photo_3

Science Laboratoryの様子です。3種類の野菜ジュースをX線による分析機器を用いて元素の種類と成分量の測定を観察しました。その後、本校の組章の分析をしてもらい、含まれる元素と成分量を確認しました。予想外の結果に生徒は、興味津々の様子でした。

写真下: Science Laboratoryでの分析

Photo_4

Material Science Laboratoryでは、プラスチックやお菓子を用いて物性計測やX線を利用した非破壊検査機器でスマホの内部の観察を経験しました。固いと有名な4種類のお菓子を用いて固さ日本一を決める実験でした。生徒も本校職員も興奮していました。

写真下: Material Science Laboratoryの様子

Photo_5

Photo_6

本校同窓生の中村様と山下様と一緒に記念撮影です。

Photo_7

ありがとうございました。

カテゴリ