02-6 甲南タイム Feed

2023年2月 1日 (水)

甲南タイム 〜1年生〜

2月1日(水)、1年生は甲南タイムが行われました。

今回も多くの話を聞くことができました。

写真下:甲南タイムの様子

4e16e009364a4bd1aa5d08c5a20f320f

33158e7c3e2748a386382305b9d134bd

6ed113b6d58440f68c925e5bab9b1035

節分に関するクイズや、好きなものの紹介等がありました。

また、あるクラスではレクレーションとして「関所破りゲーム」をしているクラスもありました。

甲南タイムも今年度はあと1回です。

次回も楽しみです。

2022年12月14日 (水)

甲南タイム

12月14日(水)、1年生で甲南タイムがありました。

本日も多くの楽しい話を聞けました。

兄弟の話やクリスマスについて、趣味の話や本の紹介等でした。

写真下:甲南タイムの様子

9921ef7811bb4692958b30aaa51da021

5e50b3a6d2df4fa394a88c1f172fb7f4

77a5b44c9b014136bb011ded645e5f6f

みんな興味をもって話を聞いていました。

次の甲南タイムは1月です。

2022年10月27日 (木)

甲南タイム

10月26日(水)、1年生にて甲南タイムがありました。

各教室で、今回担当の生徒が話をしていました。

写真下:甲南タイムの様子

Img_45351

Img_45361

あるクラスでは、小学生時代に体験した人助けの話、ハロウィンの歴史の話、サウナの話や自己紹介等、多くの話を聞けました。

次回の甲南タイムは1年生(11月21日)、2・3年生(11月2日)です。

2022年10月19日 (水)

甲南タイム(2・3年生)~好きなこと,知ってほしいことを語ります~

10月19日(水),2・3年生は、月に1度のお楽しみ、甲南タイムです。

自分の好きなことや誰にも負けない知識、クラスメイトに知ってほしいことなど,思い思いに語ります。時には,動画や音楽を流したり,黒板を活用したり。

今日の発表は…

写真下:「昭和のアイドルにはまっています!」

みんなに昭和のアイドルや,現在活躍する若手アイドルと幅広いジャンルのアイドルを紹介してくれました。

20221019_082558

写真下:「目の疲れをとるマッサージ教えます!」

みんなで目の周辺のツボをマッサージしています。

20221019_083313

写真下:「サッカーワールドカップの楽しみ方を教えます!」

20221019_083714

各教室から,笑い声や驚きの声が聞こえる「甲南タイム」です。

来月は,11月2日(2・3年),11月21日(1年生)です。

2022年9月22日 (木)

甲南タイム~2、3年生

21日(水)の朝は「甲南タイム」で始まりました。

Image01

こちらの生徒は,暗記の効率的な方法について語ってくれました。

声に出して覚えたり軽く動いたりするなどのコツはありますが,結局は反復が大事ということでした。また「場所法」と呼ばれる場所とモノを関連づけて覚える記憶法をみんなで体験しました。

聞き手の生徒の一人は,「暗記は得意だが日本史の仏像が覚えにくいので,場所法を活用して暗記してみたいと思います。」と感想を言ってくれました。

そのほかにも「お一人さまのススメ」,「ホルンの魅力」,「イメージによる東京プチ旅行」など個性的な話が多く,連休明けの生徒の疲れをいやしていました。クラスの雰囲気も明るくなったようです。

2022年9月 9日 (金)

甲南タイム

本日の1年生は、月に1度のお楽しみ、甲南タイムです。

自分の好きなことや誰にも負けない知識等、自由な話題で思い思いにトークを繰り広げます。

今日の発表は…

Win_20220907_08_33_23_pro

写真:図も書きながら、「生命線」「頭脳線」「感情線」の説明

Win_20220907_08_28_54_pro写真:しげしげと眺めています…

また,出水から来る生徒は「飛来する鶴の数え方について」

Win_20220907_08_48_31_pro写真:皆も鶴を数えられるか、クイズ!

自分たちの興味を活かしたトークで、朝から教室が温まりました。

2022年7月14日 (木)

甲南タイム~2・3年生~ 好きなことを語ります!

7月13日(水)2・3年生のクラスでは、甲南タイムがありました。

20220713_082533

こちらの生徒の話は、小さい頃からよく見ていて好きなジブリ作品について,作品のそれぞれのキャッチコピーを当てるクイズやジブリの森博物館の紹介などみんなが笑顔になるような話をしてくれました。

20220713_083951

こちらの生徒は,昨年と同じテーマ「私のペットのウサギのかわいらしさ」を昨年よりバージョンアップし,写真や動画を交えて紹介してくれました。2年越しで同じテーマを語るとは,ペットへの深い愛を感じます。また生徒からは「かわいいウサギに癒やされた」という声も聞こえました。

20220713_082758こちらの生徒は,「筋肉」について語ってくれました。まずダイエットするには,「筋トレ」と「ジョギング」どちらが効果的でしょう?というクイズから始まり,説明として経済の「単利と複利」の概念と合わせ,グラフを板書しながらわかりやすく説明してくれました。筋トレは時間がかかるけれども結果的にはジョギングを上回る効果があるとのことです。聞き手の生徒の一人は,「甲南タイムで筋肉の話を聞くとは思わなかった。意外で面白かった。」と感想を言ってくれました。

映像や板書を用いて時間をオーバーするほど,堂々と発表している様子が頼もしく、クラスの雰囲気も明るくなったようです。

次の甲南タイムは,1年生は9月7日(水),2・3年生は9月21日(水)の予定です。

2022年6月22日 (水)

甲南タイム ~1年生~

本日、1年生は3回目の甲南タイムの日でした。

内容としては、今日は自己紹介が多かったです。

名前の由来、出身中学校の話、所属している部活動の話、好きな動物の話、好きな野球チームの話などです。

さらには、暑くなってきた今の時期に最適な怖い話をしているクラスもありました。

写真下:甲南タイムの様子

Win_20220622_08_23_48_pro

Win_20220622_08_32_13_pro

甲南タイムはみなさん楽しみにしています。

担任・副担任も楽しみにしています。

次回の甲南タイム(2学期)も楽しみです。

2022年6月 1日 (水)

甲南タイム(2年)

今日は年間で10回行われる『甲南タイム』の日です。一人あたり5分の持ち時間で、

クラスの人たちに今の自分が考えていることや、趣味や特技など自由に話をする時間です。

これまでも好きなアイドルについて熱く語ったり、コントを発表したりするなど

バラエティ豊かな発表をしてきた75期生ですが、今回もなかなか凝った内容でした。

実家がお茶農家だという生徒は、お茶畑や収穫するときに使う機械の写真や

今年とれたばかりの新茶を紹介したあと、実際に急須を使ったお茶の入れ方を

実演して見せました。

お湯も温度がちょうどよくなるように水筒に入れ、お茶の濃さが均等になるように

少しずつ分けながら淹れるなど、準備は本格的なものでした。

写真下:急須でお茶を入れます

Img1300

代表して5人の生徒が試飲しましたが、淹れたての新茶の味は最高でした。

普段はペットボトルのお茶を飲む機会が多いと思われる高校生にとって、

急須を使ってお茶の葉から淹れたお茶を飲む機会は新鮮なものだったでしょう。

ごちそうさまでした。

写真下:新茶を味わう同級生

Img1303

6月の「甲南タイム」がありました

本日6月1日(水)の朝のSHRの時間に,2年生と3年生で「甲南タイム」がありました。

3年1組では生徒によるスピーチがありました。「幼少期の武勇伝」,「甲南高校をめざした理由」,「私のファッション」,「入浴のススメ」など個性的なエピソードが披露されました。

朝から和んだひとときをすごしました。

写真下:みんなの前でスピーチをする生徒

Image0

カテゴリ