11月14日(月)朝、体育館にて全校朝礼が行われました。
それに先立ち、表彰式を行いました。今回もたくさんの生徒が壇上に上がりました。日々の努力が実を結びましたね。
表彰を受けた生徒は次の通りです。
【水泳部】
鹿児島市高等学校新人体育大会水泳競技(9/22開催)
・女子200m自由形 2分26秒67 第3位 脇本詩子(2年)
・女子400m自由形 5分04秒74 第3位 脇本詩子(2年)
・女子50mバタフライ 31秒66 第3位 浦田果穂(1年)
【バドミントン部】
鹿児島県高等学校新人体育大会バドミントン競技(10/28開催)
・女子ダブルス 第4位 井上綾乃(2年)、有川花音(1年)ペア
【演劇部】
第69回鹿児島県高等学校演劇祭鹿児島市地区大会(10/28開催)
・優秀賞三席 代表・神水流未香(2年)
第69回鹿児島県高等学校演劇祭県大会(11/10開催)
・優良賞 代表・神水流未香(2年)
・創作脚本賞 石田一登(1年)
【KBC(放送部)】
第38回九州高校放送コンテスト鹿児島県予選大会(11/1)
アナウンス部門
・優秀賞 濵上香帆(2年)、谷万葉(2年)
・優良賞 三原楓花(1年)
朗読部門
・優秀賞 門松まど花(2年)、宮本純花
ラジオ部門
・優秀賞 代表・塩満椋(2年)
【卓球部】
第50回鹿児島県高等学校新人大会(11/5開催)
・男子学校対抗 第3位 代表・日高丈貴(2年)
【剣道部】
第5回学剣連かごしま剣道選手権大会(11/6開催)
・高校1年生男子の部 第3位 森山宗史朗(1年)
【ソフトテニス部】
第41回鹿児島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技(11/7)
・第3位 代表・黒瀬一貴(2年)
【空手道部】
第36回全九州高等学校空手道新人大会 兼 第36回全国高等学校空手道選抜大会予選会(11月13日)
・女子団体 形 代表・内村咲子(2年)→全国選抜大会出場権獲得!
・女子個人 形 新村胡桃(1年)→全国選抜大会出場権獲得!
皆さん、おめでとう!!
表彰式後の全校朝礼で原之園校長から以下のような講話がありました。
校長講話 「KPと念ず」 (要旨)
皆さんは「Kitchen Police」を知っているだろうか?
先日夕刻、校長に面会を求める方が来ておられるとのことであった。図書館から駆けつけると年配の方が玄関4階部のドームをしみじみと眺められていた。
会うなり、「後輩の生徒の皆さんに伝えて!」と万感の思いを語り出された。辞退されたが校長室に案内してお話を伺った。甲南2期生で85歳、関東在住で創立110周年式典には都合により出席できないが、数十年ぶりに帰省したので、我が人生の原点に立ち寄ったと語り始められた。
戦中戦後の激動の苦難の中、当時、本校内にあった寮での生活のこと、受験失敗、苦学のこと、アルバイトのこと、欧米での仕事のことなどであった。
東京で学費や生活費を稼ぐために、やむなく進駐軍(米軍キャンプ)で働いたことを熱く語られた。そのバイトが「Kitchen Police」であったという。その方の弁では「皿洗い」であるという(炊事のことを言うらしい)。
進駐軍でただひたすらに働く中で、英語を習得し、その後、貿易関係の会社に入社し、欧米各地で活躍し成功したことをしみじみを語られた。特にカリフォルニアでは農園経営を任され、移民労働者の指導等で苦労したことなどを語られた。
後輩の生徒に皆さんに是非とも伝えてほしいと熱く語られた。
「自分を支えてきたのは、『剛明直』『気高く優しく健やかに』であった。ただひたすらに思い、信じて信じて耐えて生きてほしい。そうすれば、道は開ける」
この先輩の話を聞いていて、思い出したことがある。それは、坂村真民氏(熊本出身、詩人)のあの有名な「念ずれば花開く」である。先日、たまたま某所を歩いていたら、錦江湾を見下ろす丘の上に「念ずれば花開く」の石碑があった。
話によると石碑は全国、全世界にあるらしい。「念ずれば花開く」は「祈れば思いは叶う」と意味であろうが、古語「念ず」には、もう一つ意味がある。それは、「我慢する。耐える」と言う意味である。夢実現を願い思うこと、ただ思うだけはだめだ。夢を実現するには耐えることも必要である。特に、受験勉強中の3年生諸君に、この「念ず」の意味を送りたい。
19日は創立110周年記念式典がある。皆さんの誇りある姿勢を先輩方に示せることを期待したい。
11月も半ばになり、多くの生徒が冬服に衣替え。
体調に気をつけて元気に過ごしましょう!