« 平成30年第2回甲南塾(5/19) ~鹿児島大学 学長:前田芳實先輩(甲南14期)~ | メイン | 図書館だより「Library」 第1号・第2号 »

2018年5月22日 (火)

学年朝礼  5/21(月)

5月21日(月)、学年朝礼が行われました。

各学年の様子は以下の通りです。


【1学年】

国語科・森園先生が、新聞で紹介されていたJAXA(宇宙航空研究開発機構)職員の話を交えながら講話を行いました。

この方は、若いときにJAXAに就職したいと思ったが、今の自分は受け入れてもらえるような人間ではないと感じ、それから様々な業種で働いたり海外を含めて広く社会をみて人生経験を積み、その後晴れてJAXAに採用された。

この人のように、『夢を実現するためには努力を惜しんではいけない

写真下:講話をする森園先生。

2

写真下:1学年に籍をおく教育実習生4人が紹介されました。

1_2


【2学年】

英語科・勇先生から教育学者森信三先生の「時を守り、場を清め、礼を尽くす」という有名な言葉が紹介されました。

2gakunentyourei0521_01

「時を守る」・「場を清める」・「礼を尽くす」とはそれぞれ生徒にとってどういうものか生徒の意見を聞きながら、

「時を守る」:相手を尊重することと自分を大切にし、人生を管理すること

「場を清める」:気づく力を身に付ける・心を磨く・謙虚な心をもつ・感謝の気持ちをはぐくむ

         感謝の気持ちを芽生えさせる

「礼を尽くす」:挨拶がしっかりできること・返事がしっかりできること・服装をただすこと

と確認され、これらをしっかり意識して生活することで、生徒が信頼される人として活躍してほしいと熱い思いを語られました。

この言葉は本校でもいくつかのクラスに大きく掲示されている言葉で、ほとんどの生徒に浸透しており、生徒それぞれが改めて気を引き締めている様子でした。

この後、5月21日より2週間教育実習に取り組まれる2学年担当の6名の先生が紹介されました。

2gakunentyourei0521_02


【3学年】

地歴公民科・花田先生の講話がありました。

「日本で一番難しい試験、司法試験の合否を分けるポイントは、継続して努力することができるかである。」
自分の経験も交え、諦めずに続けることの大切さを生徒に伝えました。
写真下:学年主任から、教育実習生の紹介がありました。

111

 

カテゴリ