平成30年第2回甲南塾(5/19) ~鹿児島大学 学長:前田芳實先輩(甲南14期)~
5月19日(土)に、平成30年度創立記念式及び記念講演会(平成30年度第2回甲南塾)がありました。
この創立記念式及び講演会はKBC(甲南放送部)の進行により、開催されました。
創立記念式では、西橋校長から
「創立記念の日を、学校の歴史を振り返り、先輩方に改めて感謝するとともに、自分たちが、新たな歴史の担い手、作り手であることを自覚する機会としてほしい。」
と挨拶があり、大きな声で校歌を斉唱しました。
その後、鹿児島大学学長でいらっしゃる前田芳實先輩(甲南14期)による記念講演会がありました。
『甲南高校での出会いが羅針盤になった私の歩み!』と題された今回の講演。
写真下:分かりやすく説明してくださる前田先輩。
生い立ち、高校時代、鹿児島大学での学び、研究、そして学長の仕事を時系列に話されながら、
「甲南高校で出会った生物部や漢詩、歴史書がそこからの人生ですべて役に立っている。たくさんのことに挑戦をして、自分の課題を見つけて、出会いを大切にしてほしい」
と熱いメッセージを伝えていただきました。
専門的な研究の内容も、高校生に伝わるように噛み砕いて分かりやすく説明してくださり、生徒たちは興味深そうに話を聞いていました。
質疑応答も時間いっぱい続き、生徒たちは先輩の話からそれぞれ何か「発見」や「出会い」を見つけていたようです。
写真下:挙手をして質問をする生徒。
前田先輩、貴重な講演を本当にありがとうございました!!