« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月23日 (火)

1月実力考査

本日から明日までの2日間、実力考査。

1年生は本日のみ、2年生は明日まで。3年生は授業です。

写真下:受験を控えた3年生に刺激を受けてか、いつも以上に緊張感があります。

1

2

2018年1月19日 (金)

進路指導室だより第9号

Photo

「進路指導室だより」第9号を発行しました。生徒便で配布済みです。

進路指導室だより第9号 shinrodayori_201801_no9.pdfをダウンロード


【第9号内容】

・いよいよ2018年スタート!

・SGH通信

・読書のすすめ(おすすめ書籍の紹介)

大学入試センター試験が終わり、3年生は国公立大学二次試験に向けて日々頑張っています。今が一番つらく踏ん張りどころでしょう。でも今を乗り越えれば必ず春がきます。体調を整えながら試験本番に備えてほしいです!

2018年1月18日 (木)

謎の雲出現!!~朝の風景~

甲南高校の朝は早い!

毎朝6時過ぎには、早い生徒は登校します。

Rimg0258

今朝はいつもの風景と違い、東の空に謎の雲が出現しました。

Rimg0257

オーロラをイメージさせるこの謎の雲。

おそらく、内之浦から今朝6時6分に打ち上げられたイプシロン3号機のロケット雲。

Rimg0254

幻想的な朝の風景に、極光オーロラを南国鹿児島で体験したような不思議な感覚でした!!

きっと、頑張る生徒たちに幸せが訪れる予兆でしょう・・・・。

主体的な学習で、“惑星”を理解! ~地学研究授業~

1月17日(水)6限目に地学の研究授業(重信先生)

Rimg0241

ジグソー法を取り入れた研究授業です!

Rimg0243

生徒各自が学習してきた“惑星の特徴”について、グループ内で発表します。

Rimg0247

【生徒の学習したシート一例】

その発表に対して、グループのメンバーから鋭い指摘や質問を受けて、意見を述べあい、理解を深めます。

Rimg0251

その後、重信先生からの解説や、生徒へ質問のなげかけがありました。

バランスボールや、ゴルフボール・ピンポン球を実例に、惑星の大小関係のイメージもできました!!

生徒は、質問に対しても意見を活発に発言していました。

Rimg0253

まさに、アクティブラーニング!!深い学びにつながっています。

2018年1月15日 (月)

再起動!~センター試験を終えて~

2日間にわたって実施された大学入試センター試験。

2日間、入れ代わり立ち代わり延べ100人余りの甲南職員、旧職員が激励、応援に来られました。ありがとうございます。

その皆さんの熱い思いはきっと生徒たちにも届いたことと思います。

また、さぞかし3年生の諸君も甲南の熱い熱い“きずな”を感じたことと思います。

今日は自己採点日です。いつもどおり、甲南生は元気!

Rimg0246

各自で採点を行い、そのデータなども参考にしながら保護者や担任等と相談の上、生徒たちは次の試験(2次試験等)に臨みます。

このセンター試験の結果で個々のスタートラインは違っても、ゴールはまだその先。

あくまでも途中経過です。すべはこれからです。

甲南生はまさに再起動します!!

3年生一人一人を保護者もちろんのこと、1年2年の後輩、職員、同窓会は全力で応援しています。

Rimg0250

【北校舎3F:書道教室】書道部員の揮毫。

書道部員総意の言葉。「頑張れ三年生 甲南にサクラ咲け」と揮毫。

明日からの特別授業に向けて、準備も万端です。

Rimg0247

大、大、大健闘を期待する!

2018年1月14日 (日)

センター試験~2日目・小景①~

大学センター試験2日目。鹿児島大学キャンパス。

気温も上がり、穏やかな日和。

甲南生はいつもどおり元気です。

Dsc02536

Dsc02531

Dsc02534

Dsc02542

Dsc02533

Dsc02538

Dsc02523

Dsc02535

Dsc02529

センター試験~2日目スタート~

大学センター試験2日目。鹿児島大学キャンパス。

前日と同じように、いつものように甲南高校に登校。試験開始に合わせてクラスごとに出発。

いつもと変わらない表情の甲南生。

そうです!“いつだって甲南日和!”です。

Dsc02509

Dsc02505

Dsc02506

Dsc02512

Dsc02515

Dsc02522

いつもの実力を存分に発揮せよ!

May the Force be with you!

2018年1月13日 (土)

センター試験~1日目・小景~

大学センター試験1日目。鹿児島大学会場

Dsc02485

Dsc02499

Dsc02482

Dsc02490

Dsc02480

Dsc02494

Dsc02500

センター試験~1日目~

大学センター試験1日目。

甲南生はいつもどおり甲南高校に登校しました。

二甲記念館で出発式。緊張の中にも笑顔。

激励会のあと、文系の生徒はクラスごとに担任、副担の先生と会場の鹿児島大学に徒歩で。10分ほど。

理系の生徒は試験開始まで学校でいつものように自習。そのあとクラスごとに会場に向かいました。

地理的にもこんなに恵まれた学校はないでしょう。感謝です。そして、もちろん“甲南日和!”です。

校長、中須3年主任、有嶋進路主任がそれぞれにユーモアあふれる和やかな激励。

Photo

1

南竹君(応援団)の気合いの入ったエールで甲南コール!

Photo_2

思い思いにあちらこちらで昼食です。まだまだ、余裕です。

1_2

会場の鹿児島大学には、甲南の先生方40人余りが応援に来ていました。

また、異動された先生方も激励や応援に駆けつけていただきました。

ありがとうございます。

2018年1月12日 (金)

明日からセンター試験

明日1月13日(土)、14日(日)の両日、大学入試センター試験が行われます。甲南高校は、鹿児島大学農学部会場での受験となります。

今日は、ここ数日の寒気の影響で小雪がちらつく中でしたが、午後から試験会場の下見を行いました。

写真下:みんなで仲良く歩いて会場へ

Image1_1

写真下:掲示板で試験会場の確認

Image1

いよいよセンター試験。みんな頑張れ!!

May the Force be with you.”

カテゴリ