« W-KIプロジェクト 中間発表会 ~2年生高大連携~ | メイン | 素敵な甲南アベニュー!~ボランティア清掃~ »

2017年11月30日 (木)

“とても刺激になりました!”~全日本高校模擬国連大会~

11月11日・12日に東京都青山の国連大学で行われた「第11回全日本高校模擬国連大会」に本校2年生の鶴田美羽さんと高橋来望さんが参加しました。

Photo

倍率4倍の予選を突破したのは九州でわずか2校という激戦のこの大会。

鹿児島代表、いや、九州代表という自負を持って、2人は事前のリサーチに取り組んできました。直前1ヶ月に読み込んだ資料はおよそ300ページ。

夏前から取り掛かっていた予選から振り返れば「思い出せないくらいの資料」と格闘してきました。

今年の模擬国連の議題は「ジェンダー平等」。甲南チームは「南アフリカ大使」として条約作成と締結に奔走しました。

Photo

写真下:発言を求め、国名の書かれたカードを掲げる高校生たち。

Photo_2

写真下:条約案について他国と話し合う非公式討議の様子。

Photo_3

今回、鶴田さんと高橋さんは残念ながら受賞こそなりませんでしたが、甲南生らしく、堂々と「他国の大使」と渡り合いました。

大会を終えた鶴田さんと高橋さんは、

「とても刺激になりました!」
「いろいろな人と出会えて楽しかったです!」

と、大会の感想を述べてくれました。

カテゴリ