プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

00-2 SSH(スーパーサイエンスハイスクール) Feed

2025年10月 2日 (木)

LS中間発表(予選)

10月2日(木)

 本日はLS(Local×Science)コースの2年生によるSS探究Ⅱの1年生向け途中成果発表会です。この予選での評価上位16チームが、次週の本選に出場します。

 この発表会で2年生は1年生からの評価で課題設定や研究内容を客観的に見直し、論理的思考力と発表力を向上させます。

 1年生は評価を通じて科学的な研究手法と探究の過程を学びます。

Dsc06239

Dsc06238

Dsc06236

2025年9月26日 (金)

1年生のミニ課題研究発表会(本選)開催!

9月18日(木)に1年生のミニ課題研究発表(本選)が行われました。
先日の予選で選ばれたのは各クラス2班ずつ,計16班です。

本選では各クラスの生徒が,割り当てられた8班の発表を評価しました。

Img_4413

 予選を勝ち抜いた班は,どの研究も実験や検証を重ねられていて,各班で調べたいことが明確になっていました。また,夏休みの間に研究を深めることのできた班が多く,充実した研究を発表・評価する機会となりました。
 発表を聴いた1年生のSSH委員は,「2年生では、長い時間をかけて研究することができるので、今回の研究を活かしていいものを作りたいです。」と話していました。

2025年9月20日 (土)

【本選】1年生ミニ課題研究発表会

令和7年9月18日(木)、1年生のミニ課題研究発表会の本選が行われました。

9月11日(木)予選が行われ、各クラス8班のうち上位2班が選ばれ今回の本選で内容を競いました。

Img_0358

Img_0359

今回のミニ課題研究の中で、生徒から以下のような意見がありました。

  • 実験から結果を考察する力や、多角的に物事をとらえる力がついた。

  • グループで協力し役割分担をして進める協調性が身についた。

  • 発表用のスライドを工夫したり、相手に伝える工夫をする力が身についた。

  • 身近な課題に疑問を持ち、研究につなげる探究心が育った。

  • 社会とのつながりや意義を意識する視点を持てるようになった。

今後の活動にも期待しています!

GS中間発表会(本選)開催!

9月11日にGS中間発表会(本選)が行われました。
今回の発表は、先週の予選会で選ばれた8班による発表でした。


予選を勝ち抜いた班であり、どの研究も明確なテーマに沿ってレベルの高いものが行われていて、各班の適切かつ具体的な実験、検証や、発表に向けた丁寧な準備が感じられる内容のものでした。

Gs

発表者の感想は、「発表や質疑応答を通じて、私たち自身では思いつかなかった発想や疑問に触れることができ、研究をより深めるきっかけになったと思います。」とのこと。

次回はLS中間発表会(予選)があります。GSコースの課題研究の発表を良い参考として、本選に選ばれるよう頑張ってください。

2025年9月11日 (木)

GS中間発表会(予選)開催!

9月4日にGS中間発表(予選)が行われ、2年生GSコース19グループの発表を,3年生が評価しました。

以下は2年生SSH委員からの報告です。

今回の発表は現在の班になって初めての発表だったので,みんな緊張した様子でした。
しかし,これまでの発表に向けての入念な準備が感じられ,どの班の発表もレベルが高かったです。また,質疑応答が多く見られるクラスもありました。
発表者からは「発表の時にもらった改善点やアドバイスを意識してこれから取り組んでいきたい」「ジェスチャーや声の大きさなどを1・3年生を意識して発表できたので良かった」などの感想が聞かれました。

Img_0151
202591016_39

また,1年生もオンラインで視聴し,発表や質問の様子を学びました。以下は,1年生SSH委員の感想です。

今回の発表では,動画編集プログラムや昆虫食、風力発電などの研究発表を聞きました。
その中で印象に残った話が、動画編集プログラムです。
高校生でも高度なプログラミングの知識を理解して、動画編集ソフトを自作していたことにとても驚きました。また,動画編集ソフトの作成にあたって20回以上の試行錯誤を通して使用しやすいものに近づけていました。
このような熱心な研究を1年生も見習いこれからの研究発表に活かしていきたいです。

この予選会で勝ち上がったグループは9月11日に本戦があります。出場する班はもらったアドバイスをもとに改善できるところは改善し、より良い発表ができるように頑張ってください。

また,1年生も同じ日にミニ課題研究発表会(予選)があります。今日の様子を参考に,いい発表や質問が聴かれる会にしてください。

2025年8月26日 (火)

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会参加

 8月6日(水)、兵庫県の神戸国際展示場で開催された「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」にクロボシセセリ班が出場しました。

20250805_153651

20250805_154258

20250806_090601
 質疑応答では,専門的な内容に関する鋭い質問を受けていましたが,自分たちなりに考察や補足説明を一生懸命に行っていました。

 今回の経験を,今後の探究活動や大学進学後の学びに生かしていきます。

2025年6月 9日 (月)

SSH生徒研究発表会代表グループ決定!

5月22日にSSHプレゼン大会(本選)が行われ,予選を勝ち抜いた11グループの発表を2年生が評価しました。

写真下:発表の様子 
Img_7710

どのグループも、課題の設定から実験計画をたてたり,何度も実験を重ねたりしてとても濃い内容の研究になっていて感動しました。

これからSSH活動をしていく1・2年生にとっては,この先輩たちのように熱心に研究がしたいという意欲が湧いてくるとてもいい機会になったのではないかと思います。

1位になった「クロボシセセリを追って~分布の北上について~」の皆さんは,8月に神戸で行われる「SSH生徒研究発表会」に参加することになります。頑張ってください!

2025年5月16日 (金)

SSHプレゼン大会(予選)開催!

5/15(木)にSSHプレゼン大会(予選)が行われました。

2年次から自分たちの決めたテーマで研究に打ち込んできた3年生にとっては,校内で行われる最後のプレゼン大会です。

各クラスに振り分けられた3年生のグループのプレゼンを1・2年生が聞き,評価をしました。

写真下:発表会の様子

Img_1082

Img_1072

3年生の発表を初めて聞いた1年生は,「焼酎粕を使った入浴剤作りや,果物の皮を使った消臭剤作りの実験が印象に残っています。本来なら廃棄されるはずのものを有効活用していて,すごくいいなと思いました。これからの課題研究の参考になる,とても良い機会でした。」と,目を輝かせていました。

この予選で選ばれた3年生のグループが,来週5/22(木)に本選を迎えます。

本選に進出した3年生の皆さん,頑張ってください。

2025年3月28日 (金)

シンポジウム〈#昭和100年〉で考える「鹿児島の近現代」ー食文化・鉄道・遊びにみる”つながり”の歴史と未来ー 参加

3月22日(土)に鹿児島大学郡元キャンパス学習交流プラザにて,シンポジウム〈#昭和100年〉で考える「鹿児島の近現代」ー食文化・鉄道・遊びにみる”つながり”の歴史と未来ーが実施され,「総合的な探究の時間」における成果発表会で「空き家を活用した地域再生」について,2年生の東優羽さん,中山心陽さん,谷優花さんがポスター発表をしました。

多くの方々が発表に立ち止まって質問をしてくださったことで,探究活動の成果を外部で発表できることによる刺激をもらったようでした。事前にポスター内容についてご覧いただいた大学の先生方からの審査により「優秀賞」と今後への課題を含んだ講評もいただいたので,これからの研究活動にいかしたいと思います。

写真下:シンポジウムの様子

Img_2645

Img_2646

2025年3月27日 (木)

京都大学ポスターセッション

2024京都大学ポスターセッションに参加してきました。

全国から31校が参加する中、2年生4名が「イシクラゲを用いた養殖魚のエサ作成」について発表しました。

緊張感溢れる発表とその後のヒリヒリとするような鋭い質疑に苦労しながらも充実の時間を過ごしました。

「全国にはすごい高校生もいるなぁ」や「こうすればもっと科学的な発表になったなぁ」などと、刺激的な体験となったようです。

写真下:ポスターセッションの様子

Img_2642

Img_2643


今後のさらなる研究につながることを期待します。

カテゴリ