3学年 学年朝礼(第3回)
6月20日(木),アリーナにて学年朝礼が行われました。
学年主任の上村和先生は「心機一転=心の働きをがらりと変える」をテーマに,服装・挨拶・マナーは入試のためという付け焼刃の感覚ではいけないということ,天候・体調に左右されない先を見通した行動力をもつこと,等を話されました。
和先生が出勤された際(早朝)には,すでに3年生の教室の半分以上に明かりが点いていて,生徒が学習しているそうです。「心機」が「一転」している生徒たちですね。後から登校する生徒たちも,その雰囲気にスッと入っていきましょうね。
次に英語科の池㞍弥生先生の講話。
池㞍先生のMBTI診断は主人公タイプ。
・情熱的でカリスマ性がある(なるほど…)
・人を良き人生に導くことに喜びを感じる(なるほど!)
・自己主張タイプ97%(どういうこと?)
※池㞍先生は97%の自己主張と3%の優しさでできています。
次に英語で「親にも欠点・誤りがあることに気付いたのは何歳ですか?」と質問されました。何でも知っている・何でもできると思っていた親が実はそうではないと気付いた時が自立の瞬間です。皆さんの自立の瞬間はもう来ていますか?
最後に「exciting lifeをおくってほしい」とおっしゃいました。「exciting life」とはeasyでfunではなく,difficultだけどchallenging。そして自分の能力で責任を果たすこと。
自分の力を社会でどう生かすか? そんなことを考えさせられる講話でした。
池㞍先生おすすめの小説を読んだら,職員室に話をしにいきましょう。
写真下:生徒の視点