創立記念講演会(甲南塾)
5月25日の創立記念日を記念して5月19日,創立記念講演会(令和5年度第1回甲南塾)を開催しました。
写真下:司会はKBC(放送部)が務めました。
今回の講師は,甲南50期の川崎高雄さん。現在,東京大学 大気海洋研究所 気候システム研究系 助教としてご活躍されています。
写真下:「研究者として生きるために」という演題でご講演いただきました。
学生時代のお話から講演は始まりました。
高校時代のソフトテニス部での経験や,バンド活動での経験が今の生活や研究に活きているとのことでした。
その後,
「どうして研究をするのか 研究の意欲と意義」
「どんな研究をしているか 研究の内容」
「どうしたら研究者になれるのか 研究者の資質」
の3つのテーマでお話してくださりました。
写真下:実際に行っている研究の内容を高校生にも分かりやすいよう説明してくださりました。
写真下:研究者に必要な資質について話してくださりました。
講演の最後に,甲南生に取り組んで欲しいこととして,
- 好きなことを見つけて努力・達成する
- 積極的に何でも楽しむ
- 運動する習慣をつける
の3点を挙げられました。
写真下:最後の質疑応答ではたくさんの手が挙がりました。
写真下:お礼の言葉と花束の贈呈。
写真下:公演後,校長室にて。
写真下:自然科学部にもアドバスをいただきました。
SSHの取り組みとして普段から研究に携わっている甲南生にとって,大変勉強になる講演でした。
川崎高雄さん、本当にありがとうございました。益々のご活躍、心よりお祈り申し上げます。
写真下:いただいたメッセージを校長室前の廊下に展示します。