終業式~1年間の締めくくり~
本日は令和4年度の学校生活を締めくくる終業式でした。
1時間の大掃除を済ませ整った空気の中、1、2年生が整然と体育館アリーナに集合します。
今年一年、様々な経験をしてきた生徒たちは、並ぶ姿も頼もしく見えます。
写真:整列する生徒たち
まずは今年度最後の表彰式が行われ、先日のクラスマッチ・甲南名物100冊読破と、硬式テニス部の対外試合について表彰されました。
写真:池田校長先生の最後の表彰
続いて、3月上旬に選抜生徒が訪れた、4年ぶりの「学びにUK研修」の報告会です。
研修生を代表して、2年生の福留あいおさん、下唐湊匠さんが発表してくれました。
現地での写真が豊富なプレゼンテーションとクイズも交えた発表に、生徒たちは興味津々な様子でした。
写真:発表する福留さん(左)と下唐湊さん(右)
終業式では、1年間を振り返る校長講話がありました。
写真:最後の校長講話に、生徒も真剣に耳を傾けます
『11匹目のカマス』を話題にあげ、「集団を率いる存在になり、自分でも限界を超えられるようになってほしい」と、積極的に取り組む姿勢を求めました。
また、同窓会の支援を受けて整えられた甲南高等学校の環境を活用することはもちろん、生徒個々人が学校に何をできるか考えてほしいとお話されました。
いよいよ、生徒たちは1年を終え新学年に上がります。
新学年に向けて、春休み中に貪欲に学問してくれることを期待しています。