「学びにUK」8期生 ケンブリッジ大学研修
本日は、ケンブリッジ大学で研修です。
100人以上のノーベル賞受賞者を輩出してきた、世界で最も入学するのが難しい大学と言われています。
31あるカレッジの一つ、ロビンソンカレッジに参りました。
法学を学んでいらっしゃるパトリックさんの軽妙な司会で、研修がスタートしました。
パトリックさんはアイルランド出身で、レベルの高い大学で学びたく
ケンブリッジ大を目指して意識高く高校時代を過ごしたとのこと。
ケンブリッジで法学を学んだ後はアメリカのコロンビア大に進み
数学とコンピューターサイエンスを学ぶ予定だそうです。
その幅広い興味の対象と日本とはかなり異なる教育システムに
生徒たちは大変興味を掻き立てられ、積極的に質疑応答が行われました。
ノゾミさんはケンブリッジ大で研究員をなさっています。
生物学の研究について分かりやすくお話ししていただきました。
日本の大学を卒業後にイギリスに渡り、研究をしていらっしゃいます。
自分たちに立場の近いノゾミさんのお話に生徒たちは
大変感銘を受けた様子です。リケジョの先輩に刺激を受けたのか
生徒たちからたくさん質問が行われました。
「I was a slow starter.とおっしゃっていたのが印象的でした。」と
生徒の一人が言っていました。オックスブリッジで学ぶような方は
どこか特別な方、と思いがちですがみなさん私たちと同じなのだ、
と感じさせていただけました。
ケンブリッジ生のレクチャー後は8期生の
研究発表を聞いていただきました。
「自分の専門外の分野の話に対しても、的確に
疑問点や改善点を挙げてくださるのが
本当にすごい」
と生徒たちはケンブリッジ生の能力の高さに驚いていました。
本日も研究発表をうまく行えました。
2時間にわたるセッション後は、キャンパスツアーです。
こちらの建物は、ダーウィンカレッジです。
進化論でおなじみのチャールズダーウィンにちなんでいます。
オックスフォード大もケンブリッジ大も全てのカレッジに教会が付属していますが、このダーウィンカレッジだけ教会がありません。
理由は…ぜひ学びにUK8期生に聞いてくださいね!
では、ケンブリッジの美しい街並みをお楽しみください。
ケンブリッジの象徴とも言えるケム川です。
ケム川にかかる橋なのでケンブリッジです。
最後にみんなで記念撮影して別れを惜しみました。