ミニ課題研究発表会本選~1学年SS探求~
本日の6、7限は1年生でミニ課題研究の発表会(本選)がありました。
夏季課外期間中から行ってきた研究について、各クラスから選出された代表者が違うクラスに出向き発表しました。
写真:1-2の生徒に向けて発表をする1-6の代表
それぞれプレゼンテーションの中身が創意工夫され、聴衆の生徒たちは質が高い同学年の研究発表に刺激を受けた様子でした。
写真:廊下では、発表者が入念に本番前の打ち合わせ
写真:図を用いた分かりやすいプレゼンテーション
写真:丈夫なブリッジモデルを検証したグループは動画も見せます
今回の発表会は審査・講評のため、8名の鹿児島大学の先生方を講師として招聘しました。
全団体の発表が終わった後には、各学級に入っていただいた先生から、研究や学びについてのお話しをうかがいました。
写真:教育学部の黒光先生による講評
発表(プレゼン)する際の「伝え方」については、話し方やプレゼンテーションの作成方法など、様々な観点から工夫できることを学びました。
また、今学んでいることが将来の研究の土台を作ることであり、どの教科も真摯に勉強するよう励ましもいただきました。
ミニ課題研究は一つの集大成を迎えましたが、さらなる研究が待っています。
今回の発表会で得た学びが、次の学習に生かされることでしょう。