甲南タイム(2・3年生)~好きなことを語ります!~
2月2日(水),2・3年生で毎月恒例甲南タイムが実施されました。3年生は最後となります。
甲南タイムでは,普段は授業を座って受ける側の生徒が,教卓でクラスメイトの前に立ち,堂々と話しています。話す側も聞く側もとても楽しみにしているようです。次の日の学習の記録は,「昨日の甲南タイムで,〇〇さんの話で~と言っていたが,自分もやってみたくなった」「とても分かりやすい話し方だった」などの感想にあふれています。
写真下:映像を用いて「先生の雑談がきっかけで好きになった歌手」について語っています。
毎回,4~5名が語りますが,ほとんどの場合「自分の好きなスポーツや歌手」「今,興味のあること」「今後の目標や夢」「特技」などです。しかし,たまに「家族について」「今住んでいる町について」「最近の身の回りの出来事」などを話題にする生徒もいます。
写真下:「お母さんの趣味のものが最近自分のお気に入りになった」ことについて語っています。
3年生は最後の甲南タイムになりましたが,あるクラスでは「入試を通して,進路先決定・出願・私立大学受験などの流れの中で,両親への感謝の気持ちが沸き上がってきた。なかなかその思いを言葉にできないので,今,手紙を書いてこの感謝の思いを伝えようと考えている。」と話した生徒もいました。
厳しい受験の中で,周囲のサポートへの気づきと感謝を自分なりの言葉でクラスメイトに伝える様子に,心身ともに成長している姿を感じました。
今年度最後の甲南タイム(1・2年)は,3月23日の予定です。