プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 課題研究中間発表会(本選) | メイン | 縦走に向けて 〜1年合同LHR〜 »

2021年10月21日 (木)

学年朝礼(2・3年生)

10月20日(水)朝,2年生は武道場,3年生はアリーナにて学年朝礼が行われました。


2年生

最初に学年主任の講話。

例年行っている近隣の保育園へのボランティア活動に参加が本日より分散して行われます。前田教諭よりこれまでの卒業生がどのようなボランティアに参加したかの紹介やボランティア活動二酸化する意義が話されました。

写真下:学年主任の前田教諭より

20211020_081713_2「興味のある分野以外のボランティア活動にも積極的に参加しましょう。そのような活動から広く物事を見る力がつきます。」

続いて,英語科の山下教諭より講話がありました。

「SSHの探求活動や文化祭といった大きな行事を終え,充実感のある生活を送っている人となかなか目標設定がうまくいかずリズムのよい生活ができていない人で差ができています。先人たちの格言を紹介するので,そのメッセージから何かを感じ今日からの生活のヒントにして欲しい。」とお気に入りの格言が紹介されました。

写真下:英語科山下教諭より講話

20211020_082630_3


3年生

まず最初に学年主任の稲本教諭より。

Img_1448

学校の教育目標の中の「リーダーとは?」

他の人のために手を差し伸べられる人。前で引っ張る人だけじゃなく,後ろで苦しんでいる人を支えてあげられる人。

甲南生にはそういう人になってほしいと思っています。

続いて,英語科の松元教諭より講話がありました。

経営破綻に陥ったJALを再建した稲盛和夫さんは,社員ひとりひとりに当事者意識(主人公意識)を持たせることを大切にしました。

人生も同じで,自分が主人公であり責任者。時間はかかるけど焦らずに,うまくいかないときも主人公意識を忘れずに,残り少ない時間を精一杯過ごしてほしいと思います。

Img_1450_2

共通テストまで残り87日!クラスの雰囲気をワンランク上げて頑張っていきましょう!

カテゴリ