全日空欧州室を訪問しました!〜学びにUK〜
学びにUK6日目の午後は本校27期,柴田浩二さん(ANAホールディング株式会社上席執行役員グループ経営戦略室長)のご協力で、ANA欧州室を訪問する機会をいただきました。
ANA欧州室では欧州室長の中村 晃さんを始め、6名の職員の方々に仕事の内容や海外で仕事をする中で感じることなどの話を伺うことができました。
中村さんは
「いろいろな人と出会ってほしい。」
「世界に目を向けて活躍をしてほしい。」
「そのためにもコミュニケーションを大切にしてほしい。」
と話してくださいました。
写真下:世界中のいろいろな人と出会ってほしいと話される中村さん
写真下:話に集中する生徒たち
また、営業職をされている方からは
「海外の方にまず日本に来たいと思ってもらうこと、We are Japanという意識で仕事をしている。」
「そのためにも日本人が思う日本の良さを押しつけるのではなく、海外の方の感性を大切に。」
と話がありました。
海外実務研修生としてロンドンに赴任された方からは
「海外の人々のニーズを知ること,お互いを理解することが大切。」
「先入観を捨てて一人ひとりとしっかりとコミュニケーションをとること,話をしないと伝わらない。」
と話していただきました。
CAの方からは
「花形の職業と思われがちですが,体力勝負の仕事で,安全を第一に,目配り,気配りをするため,気が抜けない仕事です。」
とCAの勤務体制を含め貴重な話をしていただきました。
その後の質疑応答では,生徒から積極的な質問が続き,国際線ならではの楽しみ方や営業の方の努力,コミュニケーション能力を高めるコツなどを教えていただきました。
最も印象に残ったのは,多くの方が
「与えられた環境の中で,しっかりとできることしっかりやること,好きなことをとことんすることが大切であること。日本人,外国人関係なく相手がどのような思いを持っているのか,しっかり把握することが大切あること」
と話されたことでした。
写真下:質問をする生徒
海外で活躍される方々の声を直に聞く機会を得られ,生徒たちは多くの刺激を受け,世界的な視野を広げる素晴らしい時間を過ごすことができました。
ANA欧州室の皆様,ご多忙の中,大変貴重な時間をありがとうございました。
写真下:ANA欧州室の皆様と学びにUK4期生サイン(両手で数字の”4”を作っています)