お帰りなさい! 〜学び台湾4期生、無事帰国〜
9月16日(日)に期待と緊張感の中、日本を旅立った学び台湾4期生。彼らの台湾での活動の様子は、連日引率職員が現地からブログで伝えてくれました。
その15人が、今日元気に帰国しました。
写真下:早朝に台湾を出発した飛行機は、予定より数分早く到着。
多くの保護者や甲南職員が到着ゲート前で待っていると・・・。
生徒たちが大きな荷物を持って続々と出てきました。帰りを待ちわびた保護者から「おかえり!」の声。
写真下:到着ゲートから出てくる生徒たち。
早速、解団式。西橋校長がねぎらいの言葉をかけました。
写真下:「本当にお疲れ様!」西橋校長も無事に帰国した生徒を前に笑顔。
続いて、引率をした小原教諭が挨拶。「この15人はこの1週間で本当にたくましくなりました」と生徒たちの頑張りと成長を褒め称えました。
写真下:達成感に満ちた表情の生徒たち。
写真下:最後に副団長の丸野くんが「たくさんの支えに心から感謝します」とお礼を述べました。
解団式も無事終了し、生徒たちは保護者とともに帰宅。今夜は土産話に花が咲くことでしょう。
写真下:保護者と帰路につく生徒たち。
台湾での現地研修は大きなトラブルもなく充実のうちに終了することができました。ご支援くださった全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
台湾研修は終わりましたが、15人の課題研究はまだ終わっていません。台湾で集めたデータをもとに考察をより深め、研究結果を発表するという大きな仕事が残っています。
まだまだ道半ばの15人ですが、彼らならきっと素晴らしい研究結果をまとめてくれることでしょう。
写真下:「謝謝(シエシエ:ありがとう)」のポーズをとるメンバー。