「学び台湾4期生」7日目(9/22)現地報告
台湾での研修もいよいよ大詰めです。
今日(9/22土)は実質的活動の最終日です。
昨日の午後に台湾師範大学の学生と共に下見をした台北市街で、グループごとにフィールドワークにいきます。
写真下:フィールドワークへ出発①
写真下:フィールドワークへ出発②
写真下:フィールドワークへ出発③
研究テーマについての情報収集・アンケート実施を、英語や中国語を用いて行います。昨日午後も一部の班は街頭アンケートを実施し、場所や聞き方など色々と実施上での注意点を実感したようで、今日はその反省を生かしたことでしょう。
写真下:台北101でフィールドワークをしたグループもいました
写真下:自作のボードをもって、積極的に声をかけます
写真下:ミーテングをしながらフィールドワークをすすめます
写真下:ちょっと一息 昼食で休憩です
私たちのメインテーマは『鹿児島の「人口問題に起因する諸問題」とその原因はなにか探る〜台湾との比較を通して〜』です。さらにグループごとに、サブテーマを設定しています。
以下の通りです。
① 鹿児島弁に興味をもち、学ぶ人を増加するにはどうすればよいか。
② 鹿児島へのU-ターン人数を増加するにはどのようにしたら
③ 鹿児島黒牛がより多くの人に鹿児島の特産品として知られるにはどうすればよいか。
各グループとも、アンケートの集計・検証は、帰国後、総合的な学習の時間を使って行う予定です。
アンケートに答えてくださった全ての皆さん、ありがとうございました。
明日はいよいよ。朝一番の便で帰国の途につく予定です。