甲南タイム② 5/28
5月28日(月)朝、甲南タイムが行われました。
各学年の様子は次の通りです。
1年3組
男子生徒:自宅近くにあるという一之宮神社を紹介。鹿児島市最古の神社として知られる一之宮神社。「力石」や「弥生式住居跡」など見所も多い神社と紹介してくれました。
写真下:神社にまつわるいろいろな話をしてくれました。
男子生徒:自分の出身地・宮之城を紹介。鹿児島市内に比べ家も交通量もすごく少ないけど静かでいいところと話してくれました。
写真下:宮之城、いいところですよね!
その他、弓道部の男子生徒が「弓道とアーチェリーの違いについて」、野球部の生徒が自身の専門である「キャッチャーというポジションについて」、男子生徒が「中学時代、人前で話すことが苦手だったが生徒会に入って活動したことで克服できた」ことなどそれぞれに話をしてくれました。
2年生はそれぞれのクラスで自分の好きなものを熱弁していました。
バドミントン部である1組生徒は、先日のトマス杯で強豪であるデンマークを破った準決勝の試合について触れ、「バドミントンに興味を持ってぜひクラスマッチで一緒に試合をしましょう!」と熱く語りました。
写真下:世界ランク一位を破った桃田選手について目を輝かせて語る生徒。
5組では、バレー部男子がバレーの素晴らしさを熱弁。「レシーブ、トス、アタックと皆でつないで一点を取ること、そしてその一点に対する喜びを皆で共有することができることが、バレーの魅力。少しでも長く先輩と喜びを共有するために、総体で頑張ります」と語りました。
7組のバスケ部男子は、あるマンガに出会い「主人公が小柄でも戦い抜いている姿を見て勇気をもらいました」と述べていました。
3年文系男子生徒は「将来を見通す力について」
3年文系女子生徒は「浴衣の着こなしについて」