「学びにUK」3期生、帰国(続き)
昨夜帰国した「学びにUK」3期生。今朝はみんな元気に登校していました。時差ボケは大丈夫だったでしょうか。
昨夜の様子をもう少しお伝えします。午後8時半頃から出迎えのご家族が空港へ続々と。
イギリスのヒースロー空港から羽田空港を経由して午後9時に鹿児島空港到着。
生徒たちが見えました!
預けた荷物を取った生徒たちが到着口から出てきました。おかえりなさい!みんな大きな荷物です。
早速、解団式を行いました。原之園校長がメンバーにねぎらいの言葉を送りました。
続いて、メンバーを代表して副団長の末永琳子さんが挨拶。
「多くの方に支えられて、とても充実した研修を行うことができました。自分たちの研究をイギリスの大学生にしっかりプレゼンテーションすることができた反面、課題研究、英語とすべてにおいて自分たちはまだまだ勉強が足りないことを痛感させられました。これからもっともっと学んでいきたいです」
最後に、引率の太田教諭が総括。太田教諭の話では、イギリスでは職員の力をまったく借りずに高校生や大学生たちと交流し議論したとのこと。成長した姿を見ることができてよかったと感極まった様子でした。
「学びにUK」はこれで終わりではなく、自分の研究をまとめた論文の執筆に入ります。今回の経験をこれからの人生の糧にしてください。
同窓会はじめ、「学びにUK」3期生にご支援くださったすべての方にお礼申しげます。ありがとうございました!
写真下:出迎えた家族と一緒に。