「学び台湾」に向けて 〜事前研修講座実施中〜
9月に予定されている海外研修「学び台湾」。その事前研修講座を夏季休業中、外部から講師をお招きして実施中です。全6回行う予定です。
写真下:『コミュニケーション論』(7/24実施)
研修講座1回目は、iBS外語学院学院長で本校OBでもある南徹先生にお越しいただきました。先生の豊富な海外との交流経験をもとに、海外で学ぶことの意義や外国の方々とのコミュニケーションについて学びました。
写真下:先輩と一緒に。
南徹先輩、ありがとうございました!
写真下:『台湾・鹿児島比較概論』(7/27実施)
2回目の講座は台湾出身で、現在、指宿市の国際交流推進委員を務める許 宜婷(きょ ぎてい)さんに来校いただきました。
台湾に行くメンバー15人はグループでテーマを設定してリサーチを行っています。許さんには『台湾・鹿児島比較概論』ということで、各グループのテーマについて台湾と鹿児島の比較についてお話ししていただきました。
許 宜婷さん、ありがとうございました!
『台湾概論』(7/28実施)
3回目の講座では、台湾蓬莱会(鹿児島在住の台湾人の会)代表を務めていらっしゃる山田怡如(いじょ)さんに来校いただき、台湾という国について様々な観点からお話しいただきました。
写真下:講座中に、台湾式のお茶を淹れていただきました。日本の緑茶とは違う風味でとても美味しかったです。
山田怡如さん、ありがとうございました!
写真下:『中国語講座①』(7/31実施)
4回目の講座は、『中国語講座①』ということでiBS外語学院講師の後田栄子先生をお招きして、中国語の基礎を教えていただきました。生徒たちは初めての中国語ということで四苦八苦。でもとても楽しかったようです。
後田先生には、8月21日(月)にも来校いただき、『中国語講座②』を行っていただく予定です。また、8月23日(水)には本校地歴公民科教諭が『台湾史』の講義を行う予定です。