「学びにUK」3日目(3/4)現地報告 -ロンドンを満喫-
おはようございます。引率の堀切&秋元です。
現地時間8:00ホームステイ先からスタディーセンターに向かうバスの車中です。
今日は少し曇っていますが、青空が雲の間から見えています。
朝起きて家の周辺を歩いて見ました。この辺りはロンドン中心街へのアクセスが良くて人気のある郊外だと聞いていましたが、街並みは落ち着いていて素敵な場所です。街から少し離れると、緑が広がっていて環境に恵まれているところだなと実感しました。なので、高級住宅が並んでいます。ロンドン周辺は日本以上に家屋の値段が高いとホストマザーから聞いています。
現地時間22時です。今日の報告です。
9時にスタディーセンターで生徒たちと待ち合わせ。全員体調が良さそうで一安心。そろそろ時差ボケも治ってきたようです。
今日はガイドのタイバースさん(元々日本の方です)と一緒に行動します。彼女は非常に博識で、素敵な方です。
エンフィールドタウン駅からブリテッシュレールウェイ(BR)を使ってキングスクロス駅に向かいます。
個人的にイギリスの駅の雰囲気がとても気に入っています。古さとと新しさが混在している建造物や行き交う人々を見ているだけでワクワクしてきます。
まずは、キングスクロス駅に着きました。映画ハリーポッターで有名になったプラットフォーム93/4を実際に歩きました。この駅周辺は映画にも使われているので生徒は皆感動しまくりでした。これは、実物の建造物を見ないと感じないと思います。
次にコベントガーデンに移動です。まずは、ロイヤルオペラハウスへ。残念ながら中を見学することはできませんでしたが、世界でも有数の劇場に皆感激です。特に2人(参加生徒)のバレリーナが!
昼食のお弁当を各々食べた後、大道芸人のショーを見たり、屋台をひやかしたりして1時間程度時間をとりました。
ここで濵砂さんは、小学生時代の友人と会うことができました。久しぶりの再会で感激。私たちも嬉しかったです。
ここが今日の本番です。マチルダ観劇です。コベントガーデンから徒歩10分のところに劇場はあります。さすがに本物は違います。パワーを感じます。歌もダンスも心を揺さぶるものでした。確かに言葉(特に歌の歌詞)を捉えるのは難しいのですが、生徒たちは事前に物語の内容については調べていたので、十分に楽しんでいました。平川くんが「観客と同じタイミングで笑えたりするのも嬉しかったです」と言っていましたが、まさにその通り!予想以上に楽しむことができました。皆様にショーの写真を見せられないのが残念です。(撮影禁止のため)
5時過ぎにマチルダは終わり、現実の世界に(それでもロンドンにいるのですが)逆戻りです。18:30全員無事にエンフィールドに帰ってきました。
さて、4日目が明日やってきます。オックスフォードでの課題研究発表です。刈谷先生もセントアントニーズカレッジにいらっしゃって生徒たちの発表を一部見てくださるそうです!今夜眠れないと言っている生徒もいます。さあ、どうなるでしょうか明日は、期待でいっぱいです。では、皆様次回をお楽しみに!
本日の一枚
大久保遼さんとホストシスター