全校朝礼 2/13
2月13日(月)朝、体育館にて全校朝礼が行われました。3年生にとって高校生活最後の全校朝礼でした。
全校朝礼に先立ち、表彰式を行いました。2月3・4日に開催された高校生国際シンポジウムの表彰を受けた生徒は次の通りです。
【第2回高校生国際シンポジウム】
〇ベストプレゼンター賞 谷口 智海(2年)
〇プレゼンテーションの部
[分野1]
最優秀賞 谷口 智海(2年)
優秀賞 中島 瑠果(2年)
優良賞 友岡 梓(2年)
[分野2]
最優秀賞 山内 美奈(2年)
優秀賞 豊島 鈴(2年)
優良賞 伊島 実咲(2年)
[分野3]
最優秀賞 (鹿児島修学館1年生)
優秀賞 岩元 美月(2年)
優良賞 坂口 夕芽(2年)
〇ポスター発表の部
[分野1]
最優秀賞 (池田学園池田高校1年生グループ)
優秀賞 (宮崎県五ヶ瀬中等教育学校5年生)
優良賞 (宮崎大宮高校2年生グループ)
[分野2]
最優秀賞 濵砂 梓恩(2年)
優秀賞 大久保 遼(2年)
優良賞 内園 貴子(2年)
[分野3]
最優秀賞 児玉 沙江(2年)
優秀賞 (宮崎大宮高校2年生グループ)
優良賞 (宮崎大宮高校2年生グループ)
【国際教育交流】
感謝状 1年3組(代表 徳田 崇)
※先日ニュージーランドに帰国した留学生のカフクラ・ロイヤルくんが、1年間在籍したクラスです。
皆さん、おめでとう!
表彰式後の全校朝礼で原之園校長から以下のような話がありました。
校長の話(要旨)
・たとえ「丘の上の阿呆」(The fool on the hill.)と呼ばれても……。
~最後の全校朝礼となる3年生に贈る言葉~
先週の「高校生国際シンポジウム」での発表者、スタッフの皆さんの活躍は素晴らしく見応えがありました。ありがとうございました。
シンポジウムは、生徒実行委員長(甲南2年生)の挨拶(英語)で始まりました。私も英語でと思いましたが、あえて日本語で英語の話題を少しばかりしました。
英語を習い始めた頃、40数年前の話だったためか?皆さんの反応はいつものように微妙でした。ところが、シンポジウムの2日目の最後にオックスフォード大学の方が、わざわざ、私のスピーチについてオックスフォード大学でも大事な考え方だ。大事な考え方だと思いますと言いに来られた。思いもかけないことでした。
中学生の頃、The Beatlesの大ファンでよく聴いていた。『The fool on the hill.』 という曲名が不思議でした。当時、辞書片手に歌詞の和訳に挑戦しましたが、意味はなんとか分かるものの、ますます意図するところが不明でした。その後、高校の時、友人がこの歌は、ガリレオ・ガリレイのことを称えたものだと教えてくれた。
ガリレオはニュートンやケプラーなどに並ぶ、物理、天文等の科学史に残る科学者だ。彼は当時宗教的にタブーであった「地動説」を唱えて異端者扱いされた。様々な迫害を受けても「地動説」を曲げようとしなかった。そして、「それでも地球は動く」は有名だ。
次のステージに進む3年生諸君、多様性を受け入れることも大事だが、たしかな論拠を基にして、自分の考えを作り上げることも、また、自分の考えを理解してもらえるように努めることもこれからは大事だ。
皆さんの次なるステージでの健闘を期待する。頑張れ!