熱戦!感動!!男子バスケットボール部
県内各地を会場に、熱い戦いが続く県高校総体。
県体育館では、5月30日・31日とバスケットボール競技の決勝リーグが開催されました。
男子バスケットボール決勝リーグに進出したのは、川内高、れいめい高、加治木工高、そして甲南高!
4チーム総当たりで行われる決勝リーグの初戦、5月30日に川内高戦が行われました。試合は、終始接戦で延長に突入。延長終了3秒前に逆転し劇的な勝利を手にしました。
〈決勝リーグ第1戦〉
・甲南高 69 ー 川内高 68
翌5月31日第2戦、加治木工高と対戦し、終始圧倒して勝利。
〈決勝リーグ第2戦〉
・甲南高 82 ー 加治木工高 56
そして、いよいよ天王山!
全国大会出場をかけて、れいめい高との試合となりました。
試合には3年生全員が応援に駆けつけ、保護者、卒業生、職員などで大応援団を成して声援を送りました。
第1、第2クウォーターまでは一進一退の攻防が続き、第2クウォーター終了時点で29ー30と1点差で追いかける展開。
第3クウォーターに入ると、連戦の疲れからか相手に攻められるシーンが増え徐々に点数差が広がっていきました。
選手達は最後の最後まで走り続け、応援席からも声援を送り続けましたが、タイムアップ。
〈決勝リーグ第3戦〉
・甲南高 56 ー れいめい高 75
試合は敗れてしまいましたが、選手達にはねぎらいの温かい拍手が送られました。試合後、選手達に向かって小川監督は「みんな、限られた練習時間、決して恵まれていない練習環境の中でよくここまでがんばってきた。きみたちに心から感謝している。ありがとう」と言葉をかけました。選手、そして監督の目からは大粒の涙が・・・。
〈決勝リーグ順位〉
1位 れいめい高 3勝
2位 甲南高 2勝1敗
3位 加治木工高 1勝2敗
4位 川内高 3敗
全国大会は逃してしまいましたが、九州大会に出場が決定しました。また、ベスト5メンバーに吉俣丈くん、優秀選手賞に加藤昂くんが選出されました。そして、得点王(75点)を吉俣丈くんが受賞しました。
男子バスケットボール部の皆さん、素晴らしい試合をありがとう!九州大会での健闘を心から祈っています。
「押せ、押せ!KONAN!!」