新学期が始まりました
今日から本格的に新学期がスタートしました。生徒達は,元気に登校してくれました!なかには眠い目をこすりながらという生徒もちらほらいましたが・・・。
写真下:始業前に校内の清掃を行う野球部員
生徒達は旧クラス,旧担任のもとで朝のホームルームを受け,その後30分間清掃を行いました。
清掃後はアリーナにて新任式が行われ,原之園校長はじめ新たに甲南高校に着任した職員が生徒に紹介されました。
写真下:新任職員を代表して挨拶する川上教頭
続いて行われた始業式では校長が生徒達に向け次のような講話を行いました。
[校長講話の要旨]
・「人は出会いの数だけ成長し,別れの数だけ豊かになる」と言うが,新しい出会いを見つけることを期待する。
・人は新陳代謝を繰り返し「動的平衡」を保っているが,常に変容している。気持ちを新たに友と出会い,自分を成長させてほしい。
・今年,甲南高校は創立110周年。本校の誇るべき校風のもとは,長年の醸造により風合いを増す味噌や醤油を作り出す「蔵付き麹」のようなものが作用している。生徒の皆さん一人一人が甲南の新たな歴史伝統を作る,味わいのある酵母菌になってくれることを期待する。
・イソップ物語に「ここがロドス島だ!」(ホラ吹き男)という話があるが,過去にとらわれず,今を見つめ,「やるのは今だ!」と自ら意識して行動してほしい。
・何度,失敗しても諦めず,「Let's begin!」(さあ、始めよう!)と自分自身を鼓舞してチャレンジしてほしい。
昼休み,グラウンドでお弁当を食べる生徒の姿が多く見られました。久しぶりに友人と一緒に食べるお弁当。さぞ美味しかったことでしょう!