1・2年学年朝礼/3年甲南タイム 12/21
今朝は1・2年学年朝礼/3年甲南タイムを行いました。
1学年では,堀切先生から現在の1年生が2年次に取り組む「学びにUK」について事業のねらいと概要について説明がありました。1年生は全員興味深そうに聞いていました。
2学年では,学年主任の小平先生からこれまでの模試の結果等を踏まえ次のような指導がありました。
・君たちが希望している大学のレベルと比べて現在の成績は心配だ。3年生の6月ではこれまでもライバルが一斉に模試を受験するようになるためガクンと成績が下がる,そういうことも知ってほしい。
・本当はまだまだ余裕があるのではないか。今,たいへんだという気持ちを持っている人は一体誰と比較してたいへんだと思っているのだろう。かつては都会の子はひ弱で地方の子は骨太と言われた。今は逆だ。都会のライバルはがんばっている。ハングリー精神を持たないと勝てるはずがない。
・がんばるか,がんばらないのかは一人一人の自由。今がんばらない選択をすれば行ける大学の選択肢はなくなる。今がんばれば自分の行きたい大学を選べる。どちらを選ぶかは君たち次第だ。
3学年では,生徒のスピーチ活動が続いています。あるクラスで登場した男子は,漫画「バクマン。」を取り上げ,「登場人物が,『うぬぼれ,努力,運,体力,精神力,根性』が大事だと言っている。自分たちも『努力』し,『運』を使って受験を乗り切ろう。」と話をしました。