学び台湾研修中継3
9/17日3日目分の堀切先生のレポートです。(English version)
<ホテルで発表準備>
朝7時朝食。台湾形式でサンドイッチと紅茶の簡単な食事を食べました。
昨日遅くまで準備をしていたので、中には眠そうにしている生徒もいました。
9時から一室借りて本番のリハーサルを90分程度。11時にホテルを出発。
<昼食>
今日は中華料理です。とても美味しい。本当に美味しい。みんなしっかり食べた感じでしたが、ただ、量も多く本番前もあってか料理を残してしまいました。
お店で偶然明日訪問する女子高の先生方に会いました。校長先生もいらしていて、私も含めてビックリどぎまぎしてしまいました。
<屏東大学>
温かく迎えていただきました。50人ほどの生徒の前でプレゼンです。英語のプレゼンを準備していましたが、できれば日本語も入れてくれとのリクエストももらったため、急遽日本語も取り入れたプレゼンを行いました。生徒は初めての経験ばかりで緊張していましたが、どうにかやり遂げました。終わった後、生徒たちは、「もっとできたのに」「うまくできなかった」と反省。ただ、明日は、絶対やりたい(まだ全員が明日発表できるか確定していないため)と言うことを言っていて頼もしい限りでした。
その後、学生さんのプレゼンや応用日本語学科の佐藤先生の講義等があり,充実した時間を過ごすことができました。
<池上文庫>
屏東大学(へいとうだいがくと現地の方はよんでいます)の学生さん15人と一緒に30分かけて池上文庫へ。ここは台湾の医療に貢献された池上博士の功績を記念して15年前に地区の有志の方が作られた施設です。温かく迎えていただいで、ゆかりのある方々と交流しました。なんと、池上文庫の劉先生からリクエストをいただき,みなさんの前で甲南高校の校歌を歌いました。誇らしい気分になったことでした。劉先生方から容姿や態度等でお褒めの言葉をいただきました。
<ホストファミリーとミート>
時間もおしていて、慌ただしく移動してまずは女子高でホームステイ先の家族と会いました。女子生徒は、不安と興奮の中、ホストファミリーとご対面。お互いにこやかに話をしている姿に自分も安心感を覚えました。
その後男子校に移動して残りの男子生徒4名のご対面。男子はお互いサバサバしたものです。こんなものです、どこの男子も。
今日も多くの方々の協力で予定をこなすことが出来ました。感謝の気持ちだけです。生徒たちは各家庭で、国際交流を実践していることでしょう。前向きに積極的な態度でこの研修をこなしている生徒たちなので、有意義な時間を過ごしているに違いありません。(現在23時ですが、救急の連絡は入っていません。)
明日の朝7時20分に生徒たちが集合場所でどんな顔をしてやってくるのか楽しみです。
わたし?ガイドさんとゆっくりと屋台でご飯を食べました。
※記事に載せた写真を含めて送られてきた写真15枚をスライドショーにしました。(音楽はTAM Music Factory「散歩道」) 150917_taiwan.mp4をダウンロード