フランスにおける「人生を左右する一大イベント」
Bonjour!
2年生は楽しい修学旅行真っ最中ですね。3年生は受験に向けて猛勉強中のことと思います。
職業柄,「フランスの高校生はどのような学校生活を送っているのだろう?」と気になります。それでちょっと調べてみたところ,昨日6月17日(水)から『バカロレア』が始まったとのこと。
『バカロレア(baccalauréat)』は高校修了及び大学入学の資格を得るための試験。日本における大学入試センター試験のようなものです。聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。フランスのほとんどの高校生が受ける試験で,この成績次第で行ける大学が決まってくるそうです。
歴史は古く,なんとあのナポレオン・ボナパルトが制定した試験。バカロレアは受験科目がとても多く,解答は論述と記述。試験時間が長く,哲学は4時間もあるのだとか。
普段は陽気でおしゃべり好きなフランス人も,さすがに試験期間中は憂鬱になったり静かになったりするのでしょうか。試験は24日まで実施されます。
鹿児島は雨続きでのようですね。警報も出ているようで心配です。皆さん,くれぐれもお気をつけください。
À bientôt!(また近いうちに!)