プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

10-2 校内風景 Feed

2015年11月18日 (水)

11月の雨

生徒が登校して朝課外が始まった頃から空が真っ黒になり雨が降り出しました。このところ雨模様が続いていますが,今日はときどきどしゃ降りになっています。グランドも川というか田んぼのよう。イチョウやクスノキの周りにも水が溜まっています。
下校の頃までには小降りになってくれると良いのですが。交通機関の運行状況を確認しながら雨が止むのを待っているところです。

151118_114940w

151118_122736w

2015年11月 9日 (月)

空中に浮かぶイチョウの葉っぱ

この写真は中央のイチョウの葉っぱが舞い落ちるところを撮ったものではありません。イチョウの葉っぱが空中に浮かんでいます。不思議だと近づいてみると,細いクモの糸1本でぶら下がっていました。なあんだ。

151109_090428_01w

2015年11月 7日 (土)

こんな鳥がいました。

昨日午後,北校舎グランド側のセンダンの木で聞き慣れない鳥の声がします。探すと見慣れない小鳥がいました。写真にとって拡大するとこんな鳥でした。さっそく甲南塾の講師をお願いした本田先生に写真を見てもらうと,ソウシチョウという鳥 で問題の鳥とのこと。調べてみるとソウシチョウは相思鳥と書き,中国からペットとして輸入されたものが繁殖し,ウグイスなどの在来種の生態系を脅かすようになって日本の侵略的外来種ワースト100(うち鳥類4種)に入っている問題児 だそうです。そんな鳥を校内で見つけてしまったようです。

151106_154527w

151106_154527aw

2015年11月 5日 (木)

クスノキの実が落ちる頃

このところ校内のクスノキの実が黒くなって,いっぱい落ちています。これも甲南の秋の風景です。その実を食べるのか,ハトやセキレイがつついている光景をよく見かけます。このあとはいよいよ学校中が黄色くなるイチョウの葉が落ちる季節になっていきます。

151105_093453w

151105_135224w

2015年10月15日 (木)

セキレイが帰ってきました。

ふと校庭を見ると,セキレイが尾をふりふり よちよち歩いているのを見つけました。おそらくハクセキレイだと思います。近づくと逃げてネットの上に止まったところを写真に撮ってみました。セキレイの英名はwagtail。これは尾(tail)を振り動かす(wag)から 来ているそうです。渡り鳥ではないようですが,このへんでは夏場だけは見かけない気がします。もともとは北の鳥とのことで暑さを避けて避暑に行っていたのかもしれませんね。ちなみにセキレイ(鶺鴒)は秋の季語だそうです。

151015_101859w

2015年9月 6日 (日)

秋を探して

体育祭も終わり,これから夏から秋へと季節が変わっていきます。今日も雨が降ったり暑かったり,まだまだ夏ですが,一足先に校内の秋を探してみました。
写真上は南門の横にあるマテバシイのドングリです。だいぶ前から実をつけていたようで,気づいたときにはもうほとんどの実が落ちていました。ちなみに,マテバシイの実は他のドングリと違ってタンニンをあまり含まないためアク抜きを必要とせず,そのまま炒って食用にできるそうです。
写真下は東校舎横のイチョウ並木の木の様子です。ギンナンの実が黄色く色づいてたくさんなっていますね。この前の台風の時から実が落ち始めましたが,そろそろ掃除がたいへんな季節がやってきます。

150906_155522w

150906_160019w

2015年9月 2日 (水)

百日紅の花

百日紅と書いて何て読むか,漢字のテストにありそうです。サルスベリと読みます。玄関から校庭に抜け右側にある池の周りに小さなサルスベリの木を見つけました。白い花が咲いています。木が小さくてこれまでサルスベリだと気がつかず,もう実も付けて花の季節も終わりに近づいているようです。

150902_133607w

北校舎の周りが明るくなりました。

先日アコウの木を剪定している写真を掲載しましたが,その後,余分な葉っぱを片付けてもらい,だいぶ北校舎の周りが明るくなりました。体育祭のとき昼食を広げる場所が少し広くとれるかなと思います。

150902_133741w

2015年8月 3日 (月)

朝の蝉時雨

夏です。今年は蝉がなかなか鳴かないなって思っていましたが,夏が来ました。朝の日差しとともに蝉が鳴き始め,学校中蝉の大合唱が聞こえます。夏らしくていいですね。
朝8時前,玄関付近で蝉の声を録音しました。動画でお聞きください。

蝉時雨 15natu_semi.mp4をダウンロード

150803_075945w

2015年6月 3日 (水)

梅雨になりました。

鹿児島地方は昨日梅雨に入り,今日も時々強い雨が降っています。グランドも田んぼのようになっています。

150603_130030_01w

カテゴリ