« いじめについて考える~統一LHR~ | メイン | 学年朝礼(2学年) »

2022年10月26日 (水)

学年朝礼(3学年) ~世界に羽ばたけ甲南生!~

10月26日(水),学年朝礼が実施されました。

毎回,連絡事項や時期に応じた呼びかけの他に,職員が交代で講話をしています。

今月は,理科の野間口教諭が「海外に行った経験をもとに74期生へ伝えたいメッセージ」についてスライドを用いて話しました。

20221026_082402

71期生の「学びにUK」研修でイギリスに生徒引率した際,大学等での交流・研究発表の様子などを紹介。また,大英博物館やお城などの伝統的な建造物や観光地等で感じたこと・見たことをたくさんの写真とともに,いくつかクイズを交えて説明されました。現在は,国内・海外ともに旅行がしにくい状況が続きますが,いずれ旅行ができるときに「語学としての英語はもちろん,歴史や地理など学校で学ぶこと・経験することによって,一層,その国の様々な面を楽しむことができる」と実際のエピソードを通して熱く語っていただきました。

写真下:「有名な映画の撮影に使われた場所やモデルとなった場所,新しい国王の戴冠式予定の城」などに関するクイズなどを交えてイギリスを紹介

Videocapture_20221026083114

また,現地では甲南高校OBの方々とのつながりで実施できた研修や紹介していただいた施設もあり,「世界で活躍する甲南高校生」の方々のご助力があり,より充実した研修ができたそうです。現地で実際にお会いできたOBの方々から

「過去のものだけに価値があるのではない。今時代が求めるもの新しいものに対応できる力が必要」「まず自分の立ち位置を知ることから始める」「日本人が見る『日本』だけにとらわれず,今世界が『日本をどう見ているか』も知ることが大切」「好きなことをとことんやる」など甲南生に向けていただいた数々の熱いメッセージを紹介されました。

このような先輩方のように,世界に羽ばたくため,本格化する受験勉強の中,粘りの秋をしっかり過ごしてほしいです。

カテゴリ