« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月13日 (木)

学年朝礼(1学年)

5月12日学年朝礼が行われました。

学校生活にも慣れ、集合・整列も整然とでき、甲南生らしくなってきました。

まず、1組副担任の永浜先生の講話がありました。奄美の鶏飯などの「食レポ」から、先生のご専門であるラグビーの話まで(2019のW杯は現地で観戦されたそうです!)、たくさんの興味深い話を伺うことができました。

写真下:講話をされる永浜先生

Photo

最後に学年主任から、G(元気で)T(登校)Z(全員で)の話がありました。

例年になく早い梅雨入りとなりましたが、鬱陶しい雨を吹き飛ばすくらいの元気で学校生活を送りましょう!

2021年5月12日 (水)

甲南タイム

5月12日(水)、今年度初めての甲南タイムが2・3年生で行われました。

甲南タイムとは,各クラスの生徒5,6人がクラスメイトと教員を前に,自分の思い思いのテーマで発表をする時間のことです。

今回の甲南タイムでは、中学生の頃の怪我の話やガムについての話、自己紹介や好きな漫画の紹介等がありました。黒板を使って説明したり、資料で説明したり、みんなさまざまな工夫をして話をしていました。

写真下:話をする生徒

Img_09561

Img_09581

Img_09591

次の甲南タイムも楽しみです。

雨に濡れる新緑 〜梅雨入り〜

3r6a0955

梅雨入りした奄美・鹿児島地方。特に鹿児島地方は観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。

本日5月12日も朝から雨。生徒たちは傘をさしての登校。登下校時は、事故等に気をつけましょう。

そういう中にあって、雨に濡れる新緑は風情があります。憂鬱になりそうな気持ちをちょっと和らげてくれます。

3r6a0957

3r6a0965

慌ただしい毎日ですが、生徒の皆さんにはちょっと足を止めて見てほしいですね。

2021年5月 6日 (木)

5月行事予定表

写真下:5月6日撮影。高校総体まで1か月をきり、練習にも熱が入ります。

Photo

令和3年(2021年)5月の行事予定表です。生徒には配布済みです。

4月、そして大型連休が終わり、1年生はだいぶ高校生活に慣れてきているようです。

【5月行事予定表】monthlyschedule202105.pdfをダウンロード


〈主な5月の行事予定〉 ※掲載されている行事は一部です。詳細はプリントを確認してください。なお、新型コロナの感染状況等で変更される場合もあります。

 7日(金) 学年朝礼(1年) 甲南タイム(2・3年)

10日(月) 実力考査(全学年)

11日(火) 実力考査(2・3年) 創立記念講演会甲南塾(川商ホール)

12日(水) PTA総会 学級PTA

13日(木) 二中創立記念日 1年生朝課外開始

17日(月) 教育実習開始(~6/4)

18日(火) 生徒総会 生徒会長選挙

24日(月) いじめ防止期間(~29日)

25日(火) 創立記念日 いじめ防止に関する統一LHR

26日(水) 学年朝礼(2・3年) 甲南タイム(1年)

カテゴリ