« 9月行事予定 | メイン | 本番に向けて ~体育祭学年練習~ »

2018年9月 3日 (月)

2学期最初の学年朝礼

9月3日(月)、2学期最初の学年朝礼が行われました。

各学年の様子は以下の通りです。


【1学年】

学年主任の小掠先生が、日々の過ごし方、体育祭や文化祭という大きな行事に一致団結して臨むことの大切さ、心身の健康などの話をされました。

写真下:学年主任による講話の様子。

Img_4415


【2学年】

学年主任の是枝先生からスマートフォンとのつきあい方について話がありました。

『スマホが学力を破壊する』(川島隆太著 集英社刊)を参考に、自分の持つ夢を叶えたいなら何かを諦めることが肝心だと話されました。

写真下:スマートフォンと学力の関係について説明される是枝先生。

2

続いて、夏休みから体育祭のために汗を流している応援団員とパネル委員が紹介されました。また、学年練習までに覚えるようにと、応援団から応援プリントが配付されました。

写真下:学年練習について説明する応援団長。

1_3

写真下:応援団員お手製の応援プリントです。

3


【3学年】

今回は、英語科の堀切先生が、良いものを手に入れるには何かを捨てて、自分で優先順位をつけて取捨選択し、限られた時間をうまく使うことが大切で、「残りものから選ぶ人生ではなく、手を伸ばしてつかむ人生を!」と話をされました。

写真下:「拾う」と「捨てる」について話をされる堀切先生

Img_2140

受験シーズンもいよいよ本格的にスタートしました!限られた時間の使い方をもう一度見直し、1日1日を大切に過ごしましょう。

カテゴリ