2学期終業式
12月24日(火)、インフルエンザ等の流行に配慮してオンラインで離任式・表彰式・終業式を実施しました。
写真下:オンライン配信の様子
はじめに、4月から本校で実習を行なってきた鹿児島大学教職大学院の小川先生の離任式を行いました。先生は、学校行事に参加したり、検証授業などで研修を深めてこられました。1月からは大学院での研究に専念されるということで、実習を終了されます。
写真下:あいさつする小川先生
次に秋から校内外で行われた様々な行事やコンクール等で優秀な成績をあげた生徒の表彰を行いました。
今回表彰された生徒は次の通りです。
○薩摩半島縦走上位の生徒
○第72回学校新聞コンクール高校の部(広報委員会)
○第7回「グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”(自然科学部)
○パソコン甲子園2024 モバイル部門(プログラミング同好会)
○第31回 県高校写真展(写真部)
○第48回全九州高等学校音楽コンクール ピアノ部門 銅賞
○第17回鹿児島県高等学校文化連盟 女子個人戦(将棋部)
○第55回 県高校書道展など(書道部)
○令和6年度2学期 100冊読破者
写真下:表彰される生徒
終業式の式辞では校長先生が2学期を振り返りました。
行事の多い2学期でしたが、中でも昨年は中止になり2年ぶりに行われた薩摩半島縦走でのエピソードから、体験したことのないことについて自分のペース配分をつかむのは難しいということ。それを大学入試に例えると、これまでに経験した高校入試とは比べものにならない道のりがそこにあるということ。そのような皆さんのペースメーカーであり大きな支援を行ってくれるのが先生方であると話し、その上で自分のペースを確認しながら目標に向かって努力するよう励ましました。
写真下:終業式の様子
校長先生の話にもあったようにたくさんの行事があった2学期。生徒の皆さんはしっかり振り返った上で明日からの冬休みを迎え、新しい年に備えてください。3年生の皆さんはあと25日後にせまった共通テストに向け、何より健康に気をつけながら努力してください。
今日の午前中は雲一つなく、穏やかな日差しが皆さんを応援している様でした。
写真下:今朝の甲南高校