企業訪問(SAPジャパン) ~修学旅行~
修学旅行(企業訪問)
まずは、甲南高校47期上屋さんからドイツに本社を置くIT企業のSAPについて、企業内容の説明がありました。今回初めて知った生徒も多く、とても興味深そうに聞いているようでした。
今回は、キャリアデザインセッションとして、「ワクワクする6年後2030年の将来をデザインする」としての体験学習を行いました。
デザインシンキングでは、人間中心アプローチとしてヒトに注目し、気づきを得て課題とアイデアを発見することにチャレンジしました。普段やる学習とは全く違う頭の作業に対し、戸惑う様子も見られましたが、上屋先輩をはじめ数名の社員の優しいアドバイスを受け、次第に楽しみながら取組んでいました。
その後、Magazine Coverで自分の6年後に達成した雑誌の表紙制作をし、ペルソナフォーマットを通して、今の自分を見つめ直させ,最終的には,ロードマップの製作に取り組みました。
6年後の未来から現在に戻っていくという作業は、慣れないことから苦戦しましたが、自分の未来を想像するというチャンスを得て、新たな決意を固める機会となりました。
最後に、会社を案内してもらいましたが、街のカフェではないかと思うほど開放的で自由な雰囲気に、生徒たちはただ圧倒されるばかりでしたが、このような職場であるからこそ、世界の最前線で活躍し続ける企業だと思い知らされたようでした。
上屋先輩をはじめ社員の方々には、お忙しい中、懇切丁寧なアドバイスや対応をしていただきありがとうございました。